--年--月--日 (--)
うるう年
2012年02月29日 (水)
今日29日は、4年に一度やってくるうるう年だからであり、いよいよ今年はオリンピックがロンドンで開かれることが実感いたしました。

しかし、朝起きてみると、さすが天気予報がしっかり的中しておりましたが、家の近所は雪で真っ白になっていました。

しかも、この冬一番の寒さだそうで、最高気温も先ほどテレビでやっていましたが、なんと4度だそうです。

今日も予算特別委員会が開かれますので、役所に行く電車の時間を少し早めたほうがよさそうですね。



七日会
2012年02月28日 (火)
昨日は、地元の七日会に参加させていただきました。

結構おいしい食事をいただきながら、飲みましたので、今日は今一の体調のようです。

今日も練馬区議会では予算特別委員会が行われる予定ですが、昨日は西武新宿線の連続立体交差に向けてしっかり取り組むよう様々な提案をいたしました。

本日も予算特別委員会が開催されます。
久々の7分台
2012年02月27日 (月)
昨日のラグビーでは、サントリーの強さばかりが絵だったようでした。

さて、東京マラソンでは、私が出場した4年前に一緒に走ったことのある藤原新選手がなんと、前世界記録保持者のケブレシラシエ選手を最後抜かして7分台で2着に入ったには素晴らしい記録です。

これで、ロンドン行が決まりました。

一方、川内選手は残念でしたが、まだ結果が出たわけでないので、オリンピックに行けるといいですね。

さて、昨日は練馬区の稲門会と三田会で麻雀での決戦が行われましたが、三田会の圧勝に終わりう、戦績を2勝1敗にしました。

試合終了後の懇親会はいつも通り大いに盛り上がりました。
東京マラソン号砲
2012年02月26日 (日)
昨日は、開進一中の同窓会をどのように開催するかということで、幹事会に出席してまいりました。

先輩方も大変積極的に同窓会運営を含めさまざまなご意見が出て盛り上がりました。

今年の11月に開催となりますので、学校側のご協力もよろしくお願いします。

さて、もう間もなく第6回目となる「東京マラソン」のスタートです。

結構知り合いの方も多く出ているので、今年は私は出場できませんでしたので、皆さんの応援に行きたいものです。

天気はよさそうなので、皆さん、大会を大いに楽しんでいただき、頑張ってください。

早く「ねりまマラソン」を実施したいですね。
第6回東京マラソン
2012年02月25日 (土)
今年は抽選で外れてしまいましたので、残念ですが、明日の東京マラソンへ出場はできません。

また来年楽しみにしていますが、今日はここの所飛び交う花粉を流す恵みの雨になりそうです。

ところで、プロ野球のキャンプ情報がここのところ、テレビで報道されておりますが、各球団の新人選手の活躍を期待したいですね。

さて、「関のホタルまつり」を今年は開催することに昨晩決まりましたので、皆さんと一緒になって、お手伝いしていきたいと思っております。

子供たちがホタルを見て大騒ぎする姿を今年も見てみたいですね。
都立高校入試
2012年02月24日 (金)
今朝は、昨日と打って変わって暖かくて、春一番のような強い風が吹いていました。

花粉が多く飛びそうで、今日一日目をかく回数が増えそうですね。

ところで、今年も都立高校の入試競争率が高かったようで、受験生にとってはこれから発表までが、大変ですね。

景気が良くならないと、様々なところに影響が出てきます。

どこかの政調会長は、新聞社がどうのこうのと言っているようですが、まずは景気対策を早期に講じてもらいたいものです。



恵みの雨
2012年02月23日 (木)
練馬区でも電力を一部入札によって購入することになり、昨日開札されたようです。

少しでもコスト削減に向け、区のそうした努力には我々も評価しているところです。

ところで、昨日は、かなり目がかゆくて、相当花粉が飛び出してきたことを感じていました。

今日のような雨は、身体中のかゆみもぬぐってもらえそうで、ホッとしますね。

打ち上げ
2012年02月22日 (水)
昨日の予算特別委員会では、一般質問で詳しい答弁をいただけなかった部分を中心に、区内事業者の積極的な活用を区側に促しました。

今日も時間があれば、質問させていただきたいと思っております。

さて、昨晩はバス旅行会の打ち上げが地元で行われましたので、お邪魔してまいりました。

皆様方と久しぶりに食事をさせていただき、盛り上がったし、楽しかったですね。
予算特別委員会
2012年02月21日 (火)
柔道の重量級で、またもや金メダルが取れなかったようですが、いよいよニッポン柔道の重量級も厳しい状況に来たようですね。

ところで、今日から、予算特別委員会の款別の質疑となりますので、それぞれ会派から様々な意見が出ると思われます。

特に、今日は議会費と総務費ですので、自民党としてしっかりと議論して、前向きな答弁を引き出したいものです。

予算特別委員会
2012年02月20日 (月)
先週の土曜日から、かなり花粉が飛んでいるようで、くしゃみが結構出るようになりました。

花粉症対策をそろそろ準備しないとならないですね。

ところで、女子ゴルフツアーでは、宮里藍選手が惜しかったですね。

世界チャンピオンのヤニツエンに一打差まで迫った素晴らしい戦いでしたが、今年はメジャーを狙ってもらいたいですね。

今日から、練馬区議会では予算特別委員会が始まります。

自民党として、しっかりと予算に対しての議論をしていきたいですね。
剣道
2012年02月19日 (日)
昨日は練馬区商店街連合会の60周年式典と祝賀会へ行ってまいりました。

大勢のご参加があり、大変な盛り上がりで素晴らしかったですね。

さて、今日は久しぶりに子供たちと一緒に剣道の稽古ができそうです。

楽しみですね。
スギ花粉
2012年02月18日 (土)
008 (480x640)

今年もいよいよスギ花粉が飛び出したと今朝のテレビで報道されていました。

花粉アレルギーにとって、事前に医者に行って、薬を飲んでおかないととんでもないことになりそうです。

ところで、昨晩の手品はびっくりしました。
036 (640x480)


カードもわからなかったし、テーブルが持ち上がったり、種明かしはありませんでしたが、わからないものですね。

038 (640x480)
東京海上日動
2012年02月17日 (金)
今日は、新年会があるのですが、久しぶりに以前勤めていた会社の同僚たちとの新年会ですので、皆さんにお会いできるのが楽しみですね。

当時は、右肩上がりの時代とはいえ、残業が続いた毎日でしたが、今になってみると楽しかった思い出ばかりなので、今日は盛り上がりそうです。

ところで、昨晩、大学生とテニスをやる機会があったので行ってきましたが、彼らのドライブのかかったボールにもうたじたじでした。

今日は、結構体が痛いですね。
東電の値上げ
2012年02月16日 (木)
9日の一般質問で、私は、東電の値上げに対して区の負担増が、約1億2千万円との数字を引き出すとともに、東電に対して特別区区長会として、要望書の提出を促しました。

今朝の新聞では、関東地方知事会として15日に東電の経営合理化と電力制度改革を求める要請書を野田総理と枝の経産相あてに提出したとのことです。

東電の社長は値上げを権利だという体質は、改めてもらわないとならないですね。

いずれにしても、大胆な東電の経営体質の改善をしてから、それでも不足するのであれば、値上げというのが筋ですよね。

また、原発を再稼働しないのであれば、昨年の夏よりも電力の供給が厳しくなるのですから、早い時期にその見通しを経産相は出すように要請しておく必要がありますね。
キャンプ
2012年02月15日 (水)
プロ野球では、キャンプ地から若手ベテランと様々な情報がテレビや新聞でここの所毎日報道されていますね。

子供のころからプロ野球で育った我々の世代は、この時期に成長して2軍から1軍になろうとしているような若手選手の話題は、とても楽しみですね。

今日の定例会では、特別委員会が開催されます。


GDP悪化
2012年02月14日 (火)
景気浮揚策を政府はいまだに何らとらないわけですから、景気も一向に良くなるわけがありません。

景気対策を打つなら、公務員の給与削減とか議員定数削減などでパイを減らしていくよりも、内需拡大に向けた公共事業を拡大させることです。

早々に政権与党は、景気対策も講じられないなら、潔く政権を渡さなくてはならないですね。

平成23年のGDPは、468兆円となり、20年前と同水準に落ち込んだようです。

夕方は、中無うちでの久しぶりの夕食会なので、楽しみですね。
講演会
2012年02月13日 (月)
自民党の研修会で、参議院議員の西田昌司議員の講演がありましたが、面白かったので60分があっという間でした。

消費税の増税より、内需拡大のための公共工事が大切という話は、説得力がありましたね。

これから応援していきたい国会議員の一人ですね。
クリケット
2012年02月12日 (日)
昨日は、久しぶりに早稲田のクリケット部の学生が来ることになったので、子供たちを東京女子学院に集めてクリケットの練習をすることにしました。

お父さんがニュージーランドの方であったり、結構大勢の方が集まり盛り上がりました。

来月は、3月25日の日曜日に東京女子学院の校庭で行うことを約束して、別れました。

夕方出席させていただいた、ご近所のご子息の結婚披露宴は、雰囲気が良くて参列した我々も一緒に楽しくて、時間のたつのも忘れてしまいましたね。



建国記念日
2012年02月11日 (土)
今日は、建国記念の日ということで、祝日です。


紀元前660年に古事記、日本書紀によれば、神武天皇が即位した日、2月11日を建国記念の日としているとのことです。

2月11日は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、1966年に「建国記念の日」に定められました。

今日一日、日本の歴史をしっかり学んでみたいですね。
東電の経営改革
2012年02月10日 (金)
昨日の一般質問では、東電の電力値上げに対して、東電自身コスト削減に向けた大胆な経営改革に取り組むよう切り込んでいきました。

今朝の新聞では、東電に委員会設置会社の仕組みを取り入れるようになるそうです。

しかし、いつも通り調整しきれない部分があるようです。

いずれにしても、ぬるま湯状態で政府は東電の値上げを認めてはならないのは当然です。

一般質問
2012年02月09日 (木)
今日から3日間、一般質問が行われるわけですが、私は、今日3時ころ登壇する予定です。

昨日よりは良くなったようですが、のどの調子が今一なので、少し聞きづらいかもしれませんが、ご勘弁いただきたいと思います。

どなたでも傍聴もできますので、お時間が許される方はぜひ来てみてください。

ちなみに今回は次の点について質問そして提言したいと思っています。

1、区内事業者の優先発注に向けた選定について
2、行政改革プランについて
3、自転車交通安全対策について
4、西武新宿線の連続立体交差事業について
5、東京外かく環状道路について
6、中学校の新学習指導要領の実施について
7、仮称ねりまシティマラソンについて
第1回定例会
2012年02月08日 (水)
今日から、第1回定例会が始まります。

明日の一般質問では、登壇させていただきます。

合わせて、予算特別委員会では、細部にわたってお聞きできればと思っております。
節々が
2012年02月06日 (月)
昨日の日曜日は、節々が痛くなって、まさに熱が出ている証拠です。

土曜日はいったん熱が下がったものの、日曜日になるとまた38度5分くらいの熱がすぐ出てしまうので、ポカリを飲んで、汗をとったりの第二弾の作戦に移りました。

しかし、土曜日のように熱が下がらなくなってしまいました。

土曜日はうまくいったのですが、結構手ごわい相手で、汗をかいては着替えてと繰り返したのですが、熱は下がりませんでした。

これは久しぶりの、たぶん5年ぶりだと思いますが、風邪のようなので今日は午前中地元の医者へ行ってこようかと思います。
高熱
2012年02月05日 (日)
昨日は昼ごろ急に寒気がしたので、温度を計ってみると、38度を超えていたのでびっくりして、暖かくして汗を出す作戦を選びました。

ポカリスエットを飲みながら、結構汗が出てきましたので、作戦通りでした。

今朝起きたころは、だいぶ元に戻ったような感じです。

昨夜はしっかり寝たのが良かったみたいですね。

立春
2012年02月04日 (土)
今日は、久しぶりにラジオ体操へ行ってきました。

帝国から少し遅れて到着したのですが、公園一面真っ白に霜が降りていましたが、参加されている皆さんは元気いっぱいに体操をしていました。

立春とはいえ、今年はまだまだ寒い日が続きそうですね。

ところで、石原都知事が昨日第3極のの結集による政界再編についてかなり積極的な発言をしているとのこと、国を思う気持ちからのようで、大きな動きになりそうですね。
節分
2012年02月03日 (金)
今日は各地で節分会が行われるようです。

豆まきをして、今年こそはいい年にしていきたいですね。
一般質問
2012年02月02日 (木)
来週8日から練馬区議会第1回定例会が始まります。

今回は、一般質問の初日9日に登壇させていただくことになりました。

今日、明日の二日間で一般質問を書きあげようと思います。

夜はまだ、新年会がありますので、朝のうちの時間を使って仕上げようかと思います。

ところで、区内の小学校もインフルエンザによる学級閉鎖が出てまいりましたが、「鵜飼・手洗い」の徹底が必要ですね。
如月
2012年02月01日 (水)
今年も早いもので、もう今日から2月です。

しかし、毎日が寒くて大変ですが、雪の多い地域では、除雪費の予算が不足しているとのことです。

今年の豪雪に対する政府の対応が重要になりますね。

ところで、プロ野球では、キャンプインということで、スポーツの動きもこれから気になりますね。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.