--年--月--日 (--)
年度末
2012年03月31日 (土)
今日は、土曜日となりましたが、まさに平成23年度の末となりました。

今年度一年間を振り返るとさまざまなことがありましたが、何といっても4月の選挙では多くの皆様のおかげで、5期目を当選することができ、仕事でしっかりと行い、より住みよい練馬区づくりに邁進していきたいと思っています。

さて、今日は所属している石神井消防団5分団で、日帰りではありますが、研修に行ってまいります。

明日から新年度、平成24年度を迎えますが、地域のそして練馬区の防災力をさらに強力に推し進める必要があろうかと思います。

ところで、相変わらず国では消費税の法案を出すことに、党が一つにまとまることができないばかりか、党が分裂してしまうような状況では、何をかいわんや、ですね。
定年退職
2012年03月30日 (金)
プロ野球が今日から開幕となるわけですが、もう一度プロ野球人気が復活するような熱戦を期待したいですし、試合の進み方ももっと早くなるといいですね。

この時期は高校野球に圧倒されてしまいますね。

さて、練馬区役所においても、今日を持って定年退職となられる皆様、長い間ご苦労様でした。

私も、もともとサラリーマンとして定年まで勤める予定でいたのですが、叶いませんでした。

色々な思いが、思い起こされるのでしょうが、大変お疲れ様でした。

そして、大変お世話になりました。

60歳はまだまだ若いので、これからも大いに活躍される場があろうかと思います。頑張ってください。
会派視察
2012年03月29日 (木)
今回は、特に充実した視察となりましたが、舞鶴での海上自衛隊の視察はこれまでになく、護衛艦に直接乗るなどして、大変勉強になりました。
002 (640x480)
012 (640x480)


護衛艦隊「みょうこう」や「あたご」などもすぐそばで見ることができました。

また、兵庫県の人と防災未来センターや京都の漫画ミュージアムなど、地域的にはかなり離れていましたが、スムーズに視察ができたことは、幹事のお陰でしたね。
057 (640x480)


ビデオで阪神淡路の災害時を記録したドキュメントなども拝見し、改めて災害の恐ろしさや防災の重要性を確認することもできました。
064 (640x480)


これらの視察を今後の区政に大いに生かしてまいりたいと思います。
てんぷら國
2012年03月26日 (月)
武蔵関の名店が、食の名所がまた一つ消えることになりました。

私が選挙に出る前から大変お世話になった店主がご決断をされましたが、3月いっぱいで店を閉じるとのことです。

さびしい思いでいっぱいです。
千秋楽
2012年03月25日 (日)
昨日の小林利生様の叙勲の祝賀会は、盛大でとても素晴らしかったでした。誠におめでとうございます。

さて、今朝は、雲一つない晴天につられて、久しぶりにラジオ体操へ行ってまいりました。
002 (640x480)


あまりに久しぶりのことで、後半に行われる太極拳の動作を忘れてしまいました。

ところで、今日千秋楽を迎えるわけですが、また日本人力士の優勝はないのですが、何としても豪栄道関には一矢報いていただきたいですね。
三日月
2012年03月24日 (土)
今日はかなり暖かくなるとの予報で、ホッとしていますが、今年は3月に入ってもなかなか暖かかうならないようで、桜の開花も遅れそうですね。

昨日の小学校の卒業式で、桜が咲いていない校庭を見るのは、久しぶりのことではないでしょうか。

さて、今日は夜お天気になれば、三日月がみられるのではないかと思いますが、新月とも眉月とも呼ばれているのだそうです。

そろそろ、気温も上がってきそうなので、ランニングを始めようかと思っています。
2012年03月23日 (金)
昨日は、夕方久しぶりに近所の武蔵関公園まで歩いたところ、暖かくて気持ちよかったものですから、小金井公園までの往復を走ることにしました。

今年の冬はかなり寒かったので、久しぶりのランニングになりました。

途中、鶯がまだ「ホーホケキョ」と鳴けないで、ホーホーみたいに練習中のようでした。

ところで、久しぶりでびっくりしましたが、徳洲会病院もかなり建物が出来上がってきつつありました。
002 (640x480)

007 (640x480)


徳洲会が開院すると、このあたりもだいぶ変わるだろうと、思われます。

さて、今日は小学校の卒業式ですので、関北小学校へ出かけてまいります。
人事異動
2012年03月22日 (木)
この時期になると役所内も落ち着かなくなる時期というか、職場の異動が出るころです。

新しい職場へ行っても是非頑張っていただきたいと思います。

さて、昨日の選抜高校野球の入場行進はよかったし、何よりも石巻工の主将阿部君の選手宣誓は堂々としていて素晴らしかったですね。

宣誓の内容は、選手同士で決めたとのことですが、聞いていて胸が熱くなる思いがしました。

今日の第3試合に出てくるようですが、最後まであきらめずに一生懸命プレイしていただきたいと思います。

そして日本中に届けてください。感動、勇気、そして笑顔を。

第84回選抜高校野球
2012年03月21日 (水)
さあ、今日は選抜高校野球の開会式が行われますが、昨年は取りやめになった入場行進も行われるようです。

また、石巻工業高校の主将の阿部君がどんな選手宣誓をするのか、楽しみですね。

特に、今日の第3試合の大阪桐蔭対花巻東の対戦はどんな戦いになるのか、熱戦を期待したいですね。


ところで、昨日春分の日でしたが、なんと12年ぶりに春一番が吹かなかったとのことです。

今日も寒いけれど、花粉は相当飛んでいるようなので、マスクをかけて出かけたほうがいいかもしれませんね。

春分の日
2012年03月20日 (火)
また大相撲ではかなり強い大関が誕生しそうであります。

この大関候補は鶴竜関ですが、モンゴル出身の力士です。それにしても6年間も日本人力士の優勝がないのですから、そろそろ奮起していただきたいですね。

海外では、女子ゴルフで、宮里藍選手は惜しかったですね。

ナンバーワンの実力者ヤニツエンと接戦の末敗れたというのですから、大したものです。

今後大いに期待できそうです。早く、日本人プレーヤーがメジャーで優勝してもらいたいですね。

卒業式
2012年03月19日 (月)
ここのところ、地元の私立幼稚園の卒園式があり、今日は、練馬区内の中学校の卒業式が行われます。

この時期は、子供たちが巣立っていく卒業のシーズンとなり、子供たちの成長ぶりには驚かさせられますね。

さて、昨日はわがエース関北の初戦でしたが、見事初勝利となりましたので、二戦目もしっかりと勝ち上がって行きたいところですね。

ところで、昨日の餅つきのせいか、腕がかなり痛いですね。

翌日こうした痛みが出るのは、まだまだ若いからでしょうか。
ラジオ体操
2012年03月18日 (日)
今朝は久しぶりにラジオ体操へ行ってまいりました。

だいぶ暖かくなってきたような感じで、参加者も寒かった日に比べるとかなり増えてきたようです。

さて、地元商店会では餅つきがあるので、一緒に餅をついてこようかと思っています。

うまい餅ができると思いますよ。
彼岸
2012年03月17日 (土)
また、北朝鮮が4月12日から16日にかけて弾道ミサイル覇者を行うとのことであります。

我が国としても発射の停止を強く求めることが必要です。

さて、今日から彼岸の入りですが、暑さ寒さも彼岸までというようにそろそろ暖かくなってほしいものですね。

大相撲も今場所は今一、日本人力士の活躍があまりないので、盛り上がりに欠けるような気がしますね。
選抜組み合わせ
2012年03月16日 (金)
今月21日から始まる選抜高校野球の組み合わせ抽選が行われ、選手宣誓は東日本大震災の被災地から出場の石巻工業が行うことになりました。

どんな宣誓をするのか楽しみですね。

さて、昨晩はサラリーマン時代に大変お世話になった先輩と25年ぶりにお会いすることができ、いつもの仲間も一緒になって大いに盛り上がりました。

今の自分があるのもこうした先輩方に支えられてのことと、あらためて感謝いたしました。
10,000円台回復
2012年03月15日 (木)
昨日は男子サッカーもロンドンオリンピックの切符を獲得できましたこと、誠におめでとうございます。

男女サッカーともにオリンピックでの活躍を期待したいですね。

さて、昨日は株価も1万円を突破しましたが、早く景気が良くなるよう政府としてももっと積極的に対応していただきたいものです。

ところで、昼食を上野で戴くことになったので、食事を済ませてから帰りに湯島天神によってみると、梅がきれいに咲いていましたね。
021 (640x480)


平日だというのに多くの家族連れやら梅の写真を撮りに来ている方など、大勢の人がいて賑わっていましたが、下町という場所はいいところですね。

またゆっくり来てみたいものですね。
国歌斉唱
2012年03月14日 (水)
これから、卒業式・入学式とそろそろ学校もあわただしくなってくる時期のようです。

特に大阪では、いまだに卒業式の国歌斉唱時に起立しない教師や国歌斉唱を歌わない教師もいるようで、橋本市長も国歌起立条例を作るなど、ご苦労されているようです。

以前、練馬区議会にも卒業式に国歌斉唱時に起立しない議員が降りましたが、そんなに国歌斉唱の時に起立したくないのならば、橋下市長の言われるように公務員を辞めればいいのですよね。

また、歴代総理でも国旗国歌法に反対された方がいるのですから、我が国はどうなってしまうのでしょうか。

条例や法律で国歌斉唱を行わない教師を厳しく処分することが必要だということ自体さびしいですね。

マラソン五輪切符
2012年03月13日 (火)
昨日は、大学同窓会の総会の開催方法について意見交換をしてまいりました。

ところで、マラソンのロンドンオリンピックの代表が男子女子共に3名づつ選ばれました。

実業団に所属しているか否かという問題もありそうですし、選考大会がいくつかある中で、選ぶわけですが、いつもすっきりしないのが、マラソンお選考のような気がしますね。

いずれにしても、オリンピックでいい結果が出るといいですね。
大量の花粉
2012年03月12日 (月)
昨日からかなり花粉が飛んでいるようで、鼻や目がかゆくてたまりませんし、のどがひりひりしてガラガラ声になってしまいました。

昨日は剣道の稽古は休んで、子供たちの元気な試合を見せてもらうことにしました。
008 (640x480)


稽古以上にみんな元気いっぱいなので、試合を見ていて楽しかったですね。
010 (640x480)

また、大相撲が初日を迎えましたが、期待の稀勢の里が稽古不足なのか、栃乃若が強くなったのか、完全に力負けしたのにはびっくりしました。


ところで、先日電車でばたりあった同級生のメグが、大泉のゆめりあを借りて、生け花の個展を開いておりましたので、拝見させていただきました。
002 (640x480)


かなりの人数の生徒を抱えた華道の先生ですが、花もきれいでしたが、本人も充実しているせいか、生き生きしていましたね。

これからますますの活躍を期待しています。
東日本大震災から1年
2012年03月11日 (日)
今日は、練馬区でも東日本大震災追悼と復興の集いが練馬文化センターで行われます。

今後とも被災地の復興に向けて、区としてもできることはどんなことでもご協力していかなければなりません。

また、区としての防災も71万区民のためにもさらに取り組み強化していく必要があります。

さて、今日は関北剣児会も最後の稽古となりますので、子供たちと稽古してこようかと思います。

東京大空襲
2012年03月10日 (土)
昭和20年の3月10日午前0時過ぎに、東京大空襲の指揮を執っていたカーチスEルメイ将軍は、非戦闘員を狙ったという批判に対して、軍需工場を狙ったのだと言っていたようだ。

いずれにせよ、死者が10万人を超す大虐殺であったことには違いないようです。

ご冥福をお祈りするとともに、無念にもこの東京大空襲で命を落とされた方々のためにも、我が国日本を更に良い国へとしていかなければならないと思います。

まずは、練馬区からという思いで今日、平成24年3月10日を迎えました。
第1回定例議会最終日
2012年03月09日 (金)
さて、今年の大学入試も昨日、今日、明日の国公立大学の合格発表を持って、ほとんどの大学の入学試験が終了することになります。

試験は一発勝負となりますので、もちろん運、不運がありますが、将来の日本を支えていく人たちですので、これからも夢を持て頑張っていただきたいですね。

さて、練馬区議会では、今日で第1回定例会が終了する予定となっております。

今日、来年度予算が議決されれば、平成24年度に向かっていよいよスタートを切ることになります。
十六夜
2012年03月08日 (木)
昨日はかなり暖かかったので、花粉も相当飛んでいたようです。

ほとんど、マスクをかけて花粉を避けていましたが、薬も結構飲んだので、一日眠かったですねえ。

今日は、天気も悪そうなので満月の次の月はちょっと見えないかもしれません。

昨日は、久しぶりの大学時代の同期との再会で、遅くまで大いに盛り上がりました。

幹事さん、ご苦労様でした。そして、またやりましょう。
また先送り
2012年03月07日 (水)
今日は、大学時代の同期との食事会がありますが、皆にあえることが大変楽しみです。

また、今晩は女子サッカーの決勝戦も夜ありますので、こちらもできれば見ていたいですね。

さて、今朝の新聞報道によると23の離島を国有財産化したとのことでした。

ところが、どこかの国に配慮したのでしょう、尖閣はじめ近隣の4島は含まれていなかったとのことです。

尖閣諸島は、国土であるのだから、きちっと対応すべきですが、こんなことまで先送りしているようでは、誠に情けないというほかありません。

小望月
2012年03月06日 (火)
今日は天気予報によりますと、17,8度くらいまで上がって暖かくなるようです。

ところで、今日は陰暦14日の月ということで、小望月というようですが、30年以上前に荒井由美が歌っていた「十四番目の月」が今日ですね。

あの歌詞はよかったですね。

確か、次の夜からかける満月より14番目の月が好きといった歌詞でしたが、懐かしいですね。

いい歌でした。

ところで、夕方晴れるかもしれないので、十四番目の月見えるといいですね。

啓蟄
2012年03月05日 (月)
この時期になると、例年くしゃみは激しくなるし、目はしょぼしょぼといったころです。

今年は、寒いせいかまだ花粉の症状が出てこないので、かなり楽ですね。

しかも、今日は一日雨降りのようなので、大助かりです。

ところで、男子マラソンの二つ目の五輪切符が決まったようですが、伏兵の一般参加の山本選手が8分台で日本人一位で栄冠を勝ち取ったようです。

もう一つ、昨日のスポーツでこれはと思ったのは女子のダイキンオーキッドの最終日で、前日までトップの斉藤愛璃選手が18番でプレッシャーからボギーをたたきプレイオフに持ち込まれました。

ふつうこれで勝負あったというところですが、3人のプレイオフで勝ち上がった精神力はものすごいものがあるものかと思われます。

今後期待できそうな選手の一人ですね。
表参道ウーメンズラン
2012年03月04日 (日)
ここの所、毎日自宅にメジロが飛んでくるようになったので、ミカンのキレ端を置いておくと結構きれいに食べているようなんです。

今日も来ていたのですが、ミカンを出していなかったので早速出しておきました。

さて、今日は渋谷区の表参道で女性だけのロードレースがあるとのことですので、練馬マラソンをやるにしても参考にちょっと見に行きたいですね。

確か、4,000人の出場とのこと、かなり盛り上がっているように聞いています。
073 (640x480)


スタート前の時間でしたが、やっぱり現地を見たくて、代々木公園のスタート地点へ行った参りました。
010 (640x480)



女性だけのレースとのこと化粧品会社のブースは女性で一杯でしたね。
013 (640x480)


また、地元のメインスポンサーゴールドウィンやベンツまでもスポンサーに連ねていました。
021 (640x480)
025 (640x480)


何といってもこうしたスタート前のイベントも素晴らしいものです。
054 (640x480)


最後には、やはりレースを先導する白バイは女性の警察官の先導のようでした。
069 (640x480)
桃の節句
2012年03月03日 (土)
今日、3月3日はひな祭りとはいえ、最近では各家庭で雛人形を飾るこをやっているのでしょうか。

こうした日本の伝統文化は是非、引き継いでいってほしいものです。

そして、今日、桃の節句の日に、高梨沙羅選手とサラ・ヘンドリクソンとの女子ジャンプワールドカップの沙羅・サラ対決は見ものですね。

ところで、今日は夕方時間が取れそうなので、久しぶりに剣道に行って、元気な子供たちと稽古をしたいですね。



イエローカード
2012年03月02日 (金)
昨日は、かなり早く寝たので、今朝は5時過ぎに目が覚めました。

早起きしたので久しぶりにラジオ体操に行ってまいりました。

さて、今日から女子ゴルフの今季国内ツアーが沖縄で開幕とのことですが、今年から遅延プレイにイエローカードを導入するそうです。

私のゴルフは、スコアーとしては大したことないのですが、プレイはかなり早いですよ。
弥生
2012年03月01日 (木)
昨日の雪は結構降りましたが、思ったほど積もっていなかったので、今日はすこしだけ雪かきをして終わりました。

さて、今日から三月とのことですが、今年はなかなか暖かくならないので、花粉症もちにとっては非常に楽な毎日を過ごしています。

ところで、今日も予算特別委員会が開かれますが、昨日行われた区議連協では各区の幹事長さんにもお会いでき、食事会も楽しかったですし、大いに盛り上がりましたね。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.