--年--月--日 (--)
竹林
2012年04月30日 (月)
昨日は、練馬三田会の麻雀大会が開催され、大変な盛り上がりとともに、親の時に見事役満をあがられた松本先輩が優勝され、誠におめでとうございます。

これからも練馬三田会の行事にご参加いただいて、会を盛り上げていただければと思います。

さて、今日は竹林の間引きが行われるとのことですので、お手伝いに行ってまいります。

昭和の日
2012年04月29日 (日)
昨日から、ゴールデンウィークらしくいいお天気で、みどりも大変きれいな季節になってまいりました。

さて、5月20日に控えている自民党区議団4名の駅伝に備えて、昨日からランニングを開始いたしました。

この連休中は、しっかりと走りこんで、5月20日の準備をしておこうかと思っています。

したがって、今日からラジオ体操にも参加して、朝早くから体を動かしておこうかと思っています。
001 (640x480)


ところで、関越自動車道では早朝、大型バスの事故があったようで、多数のけが人が出ているようであります。事故にあわれた皆様や関係者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

是非、事故には十分注意していただいて、楽しい連休にしていただきたいものです。
仲町小学校同窓会
2012年04月28日 (土)
昨日は、母校の仲町小学校の同窓会を6月に開催することを確認するとともに、できるだけ子供たちにも声をかけていこうということになりました。

久しぶりの同窓会ですので、結構盛り上がりそうです。

何といっても、打ち合わせ後の一杯がたまりません。

皆さんと一緒に昔の話で盛り上がりながら、楽しい食事会となりました。

さて、今日からのゴールデンウィークですが、この間、天気がいいといいですね。

あと1本
2012年04月27日 (金)
昨日から雨模様で今日も引き続き雨が降っておりますが、明日からの連休はお天気が良くなるようで、どこへ行くにもやはり天気がいい方が出かけやすいですね。

ところで、昨日、小沢氏に無罪判決が下されましたが、今後の政界の動きが注目されます。

さて、プロ野球では日本ハムの法大OBの稲葉選手があと1本となった2000本安打がいつになるのか、いよいよ注目されてきました。

今の調子だと、通過点とでもいうように次の試合では達成できそうですが、こうしたベテランの選手にこれからも頑張ってもらいたいですね。

朝鮮半島
2012年04月26日 (木)
7月に行われる「関の七夕とホタルまつり」の実行委員会に出かけてまいりましたが、今年のチラシに使う原画が選ばれましたが、素晴らしい出来栄えでした。

インパクトのある絵できっと来場者数も増加するのではないでしょうか。

さて、北朝鮮が3度目の核実験を強行するとの観測が流れておりますが、隣の韓国へ向けて異様な動きを進めているようです。

軍備をかなり拡充している北朝鮮の動きにより脅威は増大しておりますが、政府として、今後の動きをしっかり注視していく必要があります。
つばめ
2012年04月25日 (水)
昨日まで気が付かなかったのですが、武蔵関公園付近でもツバメがかなり飛び回っていました。

いよいよ初夏が近づいた感がしますが、今年も事務所の近所で巣を作るのかどうか楽しみですね。

ところで、7年前の今日、福知山線事故が発生し、100名以上の方がお亡くなりになったのですが、こうした事故が起こらないよう公共交通の安全対策をしっかり取り組む必要があります。
快晴
2012年04月24日 (火)
昨日は、朝から小雨が降る中、実相寺の山高神代桜を見に地元の皆様方と出かけてまいりました。

途中雨も上がり、樹齢2000年とも言われているのこの神代桜を前に、皆大歓声を上げていました。
022 (640x480)


富士山の近くまで行ったけれど、富士山は見られませんでしたが、大きな虹を見ることができ皆さん大感激されていました。
031 (640x480)


今日は、打って変わって久しぶりの晴天と、気持ちの良い一日になりました。
女子ゴルフ
2012年04月23日 (月)
昨日、照姫まつりも何とか雨に降られずに行われ、参加した皆様はほっとしたようでした。

もう少し、暖かければ人ももっと出た野ではないかと思われます。

今年も宮里藍選手がアメリカツアーで優勝という快挙を遂げ、自身8勝目ということです。

今年こそ、メジャーのタイトルが獲得できる様な気がしますが、日本の女子プロゴルファーの活躍が期待できそうですね。
照姫まつり
2012年04月22日 (日)
今日は、天気予報では3月下旬の温度だそうで、若干お天気も曇りがちのようです。

我々の仲間も模擬店を出すようですけれど、少しはにぎわうといいのですが、何とかお天気も持ってもらえるといいですね。
暁にいざよいて
2012年04月21日 (土)
昨日は、久しぶりに地元の水沢有美さんが玉梓を演じるという「暁にいざよいて」伝承里見八犬伝の演劇を武蔵野芸能劇場で拝見させていただきました。

有美さんの演技も素晴らしく、また地元の築根香織さんの構成も大変すばらしく、感動した素晴らしい作品でした。
005 (640x480)


これからも、地元の皆様方が中心となって、素晴らしい作品を見せていただければと思います。

有美さんも今日明日とまだ2日間ありますので、頑張っていただきたいと思います。

穀雨
2012年04月20日 (金)
今度の日曜日はわが練馬区では、石神井公園で照姫まつりが行われる予定ですが、今朝の天気予報を見ると、天気があまり良くないようです。

今日は二十四節季の穀雨だそうですが、昔から田畑の準備ができてちょうど春の雨が降るころなのですね。

この時期の祭りは、お天気の判断が難しいようですが、当日はお天気になるといいですね。

尖閣諸島
2012年04月19日 (木)
昨日もテレビなどで石原東京都知事が、尖閣諸島を東京都が購入するとの映像が映されておりました。

知事も言っている通り、本来は国が買うべきところですが、政府がビクビクして何もできないので、東京都が購入するとの発言につながったようです。

中国が、石原発言に対して違法だとか無効だと言っているようですが、とんでもない話ですね。

今後こうした中国の動きを封じていくためにも民の所有より、公が、尖閣諸島の管理を進めることが、より一層実効支配が強まると思われます。

日本がしっかりと領土を守ることはこれからも国益を守るためにも重要な問題であると思われます。
あと100日
2012年04月18日 (水)
昨日は雷が鳴ったり、夕方になって雨が降り出すなど変なお天気になりました。

しかし、我々議員は、事務局の皆様には色々な面で支えていただいていることを改めて認識することができた一日になりました。

さて、ロンドンオリンピックまであと100日となったようですが、金メダルをだれが取れるかなどマスコミでは盛んに報道しているようですね。

ところで、尖閣諸島を東京都が買うといったことを石原都知事が発言しましたが、中国に対してははっきりと日本の領土という意識を持たせる意味でも重要な発言となりました。

本来、国が買うべきことなのですが、今の状況では東京都が買うしかないのでしょうね。
今週の天気
2012年04月17日 (火)
昨日は、久しぶりに練馬三田会の皆様方とお会いできましたので、一緒に飯でもと、食事をしながら大いに盛り上がりました。

今年は野球はどうだろうとか、箱根駅伝に出てほしいものだとかいろいろな話が出て時間のたつのも忘れてしまいました。

さて、今度の日曜日22日は照姫まつりなのですが、天気予報に雨マークがついていました。

地元の皆様も何等かおまつりに参加するようなので、何としても晴れてもらいたいですね。

晴れ男のはずなのですが、自分自身のバス旅行も2度目の雨となりましたので、やや心配ですが、晴れてもらいたいですね。

開店
2012年04月16日 (月)
昨日は、途中まで応援に行ってまいりましたが、子供たちが元気に剣道の昇級審査に臨んでいたので、安心して戻ってまいりました。

特に女の子が元気があってよかったですね。

夕方は、事務所の隣に居酒屋「武蔵屋」がオープンしたので、お邪魔してまいりましたが、近所の知り合いの方が大勢きていて楽しかったですね。

また、時々お邪魔いたします。



剣道昇級審査
2012年04月15日 (日)
昨日の雨が嘘のように朝からいい天気になりました。

今日で、春の交通安全運動も最終日となり、町会自治会はじめ、多くの地域の皆様方の交通安全に向けた取り組みに感謝いたします。

特に、私はどこへ行くにも自転車をよく乗っているので、自転車を乗っている方の交通ルールやマナー違反をよく見かけます。

事故にならないのが不思議なくらいですが、自転車の事故件数を減らしていかなければならないですね。

さて、豆剣士たちの昇給審査が行われますので、応援に行ってこようかと思っています。

いい結果が出るといいですね。
稽古
2012年04月14日 (土)
今朝は天気予報通り雨ですが、何よりも昨日と打って変わって、寒い朝ですね。

午前中時間が取れましたので、今年度初の剣道の稽古に行ってまいります。

学年が一つ上がって子供たちの元気いっぱいの剣道に接することは楽しみの一つですね。

 さて、プロ野球では昨日楽天と日本ハムの対戦がありましたが、同級生のマー君と佑ちゃんの対決は田中投手に軍配が上がったとのことです。

これからも頑張っていただき、これからも、お客さんの呼べる対戦にしていただきたいですね。
大惨事
2012年04月13日 (金)
昨日は、京都の祇園で大変悲惨な交通事故が発生してしまい、歩行者7名の方が亡くなり、軽ワゴン車を運転していた方も無くなったとのテレビ報道がありました。

容疑者は、てんかんの持病があったとのことですが、発作の有無など事故との因果関係を調べているとのことです。

このような事故が起こらないようにしっかりと調査していただきたいですね。

また、今年も地元の方々と田植えを行うことになっていましたので、田んぼのオーナーに挨拶に行ってまいりましたが、近所の土手の桜があまりにも見事なので、来年は桜の時期にゆっくりと来てみたいですね。

003 (640x480)

004 (640x480)

011 (640x480)
花籠部屋
2012年04月12日 (木)
もしかすると、今日北朝鮮から長距離弾道ミサイルが発射される可能性があるとのこと、日本としても、しっかりした警備体制を敷いていただきたいと思います。

しかし、とんでもない迷惑な話です。

さて、驚きましたが、大相撲の花籠部屋が5月に行われる夏場所を最後に閉鎖されるということです。

子供のころから大ファンだった横綱若乃花や大関魁傑、横綱輪島といった名力士を配した名門ある部屋が閉鎖されるとのこと、寂しくなりますね。

新聞報道では、相撲部屋も46までになってしまうとのこと、大相撲ファンとしては早く日本人力士の幕内優勝を見たいものです。

メジャーリーグ
2012年04月11日 (水)
ここの所、テレビなどの報道ではやや景気が回復しつつある報道がされておりますが、確かに政府がなんら対策を講じたわけではないが、やや景況感が改善されているようです。

株価も一時は1万円を若干超えていましたが、現状の9500円台を突破して一万円代に定着してもらいたいところです。

さて、昨日はメジャーリーグでダルビッシュ投手が初登板とのことで、かなり注目されておりました。

特に、イチローとの対戦もあり、関心が高まっておりましたが、5失点というあまり調子は良くなかったようですが、初勝利となったようです。

これからのダルビッシュ投手のピッチングに期待したいですね。
春本番
2012年04月10日 (火)
昨日は、土日と比較してかなり暖かぃ一日でしたので、桜も満開とのことで、お花見に参加してまいりました。
078 (640x480)


外での花見はこのくらい暖かいとやはり楽ですね。


夕方は、5月20日の駅伝競走へ出場に向けて久しぶりにランニングしてまいりました。
004 (640x480)


久しぶりのランニングでしたので、6キロメートルくらいの距離をゆっくりと走ってまいりました。

いつものランニングコースでしたが、西東京の向台町ではいよいよ沖縄徳洲会病院の建物が出来上がっりつつあるので、付近の風景もかなり変わった感じになっていました。
010 (640x480)


そして、なんと蝙蝠ももう飛んでおりましたので、いよいよ春本番といった感じですね。
018 (640x480)


これから暖かくなるので、夕方時間があるときには少し走ろうかと思います。
マスターズ最終日
2012年04月09日 (月)
昨日、一昨日と桜の花が満開でどこの公園に行っても大勢の人でにぎわっていましたね。

お酒のほうも結構皆さん飲まれていたようで、どの団体も大いに盛り上がっていました。

さて、今日も早起きをして、マスターズ最終日を観戦中です。

日本のアマチュアの松山英樹選手は最終日80とに乱れてしまい、ベストアマを2年連続獲得できなかったのは残念でした。

残り数ホールとなりましたが、現在のところ、ウェストヘーゼンとバッバワトソンが10アンダーで2位タイのミケルソンとは2打差と大接戦となってまいりました。

今年のマスターズの優勝者は誰になるのか最後まで楽しみですね。
満開
2012年04月08日 (日)
今朝は久しぶりに地元の公園で行っているラジオ体操に参加してまいりましたが、満開の桜のもとでの体操は格別ですね。

それにしても昨日も寒かったのですが、今日も花冷えといいますか、朝からまだ寒いですね。

昨日のお花見も外で行ったお花見は、結構体が冷えましたね。

石神井公園団地の桜もいよいよ河川拡幅工事にかかるので、桜の見納めとして団地の皆様とも一緒に桜を見ながら一杯やってまいりました。

今日も地元の皆さんがお花見に行かれるようなので、少し顔を出してこようかと思います。
春の交通安全運動
2012年04月07日 (土)
昨日から春の交通安全運動が15日までの期間でスタートいたしました。

特に昨今、自転車による交通事故が増加している中で、先般の一般質問でも取り上げさせていただきましたが、自転車講習会の充実とともに、免許証の発行などで自転車の安全走行意識の高揚を目指したいですね。

また、自転車による事故も死亡につながる場合も出てきたり、自転車の運転される方にも保険加入依頼をもっと積極的に行う必要があろうかと思います。

10日間の交通安全運動機関において、地元の町会・商店会の皆様方のお力添えに敬意を表する次第です。
マスターズ
2012年04月06日 (金)
いよいよ今日からゴルフのメジャーであるマスターズが開幕とのことで、4日間は早起きになりますね。

日本からも石川遼選手とアマチュアの松山英樹選手が参加しますが、松山選手は1アンダーとまずまずですが、石川選手が今のところオーバーパーと今一歩のようです。

二人には是が非でも上位に食い込んでもらいたいものです。
とげぬき地蔵尊
2012年04月05日 (木)
昨日の選抜高校野球決勝戦は、青森の光星学園も最後まで頑張りましたが、チャンスをうまく生かした大阪桐蔭の勝利となりました。

優勝した大阪桐蔭の選手の皆さんおめでとうございます。

そして、光星学園の選手の皆さんには、ぜひとも夏の甲子園にコマを進め、リベンジしていただきたいですね。

今年の選抜は、選手の皆さんから感動、勇気そして笑顔をいただきました。
001 (640x480)

004 (640x480)


ところで、昨日は元議長会のメンバーで巣鴨に集合してとげぬき地蔵尊をお参りして、全員で近くのお店に立ち寄り、食事をしながら大いに盛り上がりました。

また来年もお会いしたいですね。


お花見
2012年04月04日 (水)
今年は、桜の開花が遅れたこともあり、6日の小学校の入学式や9日の中学校の入学式あたりがちょうど桜の見どころのような感じですね。

それにしても昨日の夕方の雨風はすごかったですね。

まさに春の台風といったところでしたが、予定していた地元本立寺のお花見は、いつもは境内で桜を見ながらのところを屋内でやりましたので、じっくりと話をすることもできてかえって盛り上がった感じでした。

このお天気でも集まるパワーが「関のぼろ市」そしてお会式の原動力と改めて認識いたしました。



土筆
2012年04月03日 (火)
高校野球は昨日は全くテレビで見られなかったのですが、関東勢東京代表の関東一も群馬代表の健大高崎とどちらも決勝にコマを進められませんでした。

昨日は残念でしたが、夏の大会にぜひ出場して、頑張っていただきたいですね。

特に、関東一高の中村祐太投手はまだ2年生なので今後期待できそうですね。

ところで、昨日は夕方久しぶりにいつものランニングコースで、準備運動のつもりで散策してみますと、土筆んぼうがいくつか顔を出していましたね。
003 (640x480)


今年は寒いせいか、小さいのですが、自然により季節を感じるというのはいいものですね。
002 (640x480)
関東一4強
2012年04月02日 (月)
昨日は、4月の第一日曜日とのことで、まだ桜もあまり咲いていないけれど、公園などではお花見が結構行われていました。

知り合いの方も何人かいたので、邪魔しましたが、桜はまだですが、結構盛り上がって楽しいものですね。

さて、昨日の高校野球ですが、まずは、東京代表の関東一校の勝利おめでとうございます。

東京と神奈川代表の戦いとなった関東一対横浜は9回の最終回までもつれるすごい戦いになりました。

それにしても、関東一の2年生エースの中村祐太君は、素晴らしいピッチャーですね。

この4月から3年生になるわけですが、今後の成長を楽しみにしていきたいですね。

孫子の兵法にありますが、部下が心服するリーダーの条件とは「智・信・仁・勇・厳」を満たす人物でなければならないところは、高校野球の監督に当てはまるのではないでしょうか。

高校野球の監督の采配はかなり大きいものですが、関東一の米沢監督は、9回の逆転したイニングは、サインを出さずに選手に任せたとのことでした。

監督の最終回の攻撃の采配は、将に、3番目の「仁」である部下への思いやりであり、信頼して、9回の決勝打につなげた「勇」である勇気ある決断をしたわけですね。

この試合で勝利した関東一は素晴らしい戦いをした横浜の分まで頑張っていただきたいですね。




卯月
2012年04月01日 (日)
今日から平成24年度、新年度となります。

天気も昨日とは打って変わって素晴らしい快晴のもと、近所の公園でお花見も行われるようです。

ところで昨日の嵐はすごかったですねえ。

そんな中で、昨日我ら石神井消防団第五分団は、「そなエリア」に行って、研修してまいりました。

いい勉強になりましたが、その後帝釈天のお参りは大雨の中でしたので、傘も強風でうまくさせなかったので、びしょびしょになってしまいました。




<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.