--年--月--日 (--)
晦日
2012年05月31日 (木)
今日で5月も終わりとなりますが、連休があったせいか、あっという間の1か月のようでした。

明日からは練馬区議会では第2回定例会が始まるわけですが、人口も23区で2番目に多い区として様々な課題が子の定例会では議論されるものと思います。

ところで、消防団の操法大会に向けての練習も今日で最後となるわけですが、5分団では私一人が新人ということで、色々と諸先輩に教わってまいりました。

本番で他の選手の足を引っ張らないように今日はしっかり練習しておきたいですね。
自転車通勤
2012年05月30日 (水)
もうすでに4年になりますが、ここ関町から練馬区役所まではほとんどの場合、自転車で通わせていただいております。

およそ片道35分程度で到着となりますが、自転車で通勤されている方が東日本大震災以来かなり増えているようです。

これからは、駐輪場の問題もありますが、やはり、自転車利用者のマナーの向上こそ、自転車事故の減少につながるものと確信しています。

練馬区としても今年度自転車利用者にマナーやルールを守っていただくような取り組みを進めるようだが、積極的な取り組みを期待しています。

雷雨
2012年05月29日 (火)
昨日の雨の降り方はものすごかったですね。

まさに、バケツをひっくりかえす様な降り方といった表現がぴったりでしたが、ちょっと外を出ただけでびしょびしょになってしまいました。

ところで、昨日湘南で11月に行われるマラソンに申し込みをしようと、パソコンに向かいますと、26日の土曜日の20時から申し込み開始であったものが、すでに一杯とのことでした。

このことでも、マラソンの人気を物語っていますね。

日程の問題もありますが、今後も他地域のマラソン大会に出場しながら、大会の雰囲気はじめ、大会の運営方法についてもしっかりと見ていきたいと思っています。
マナー
2012年05月28日 (月)
昨日今日と気持ちがいい朝なので、早起きをして気持ちよく自宅の門を出たところでした。

すると、門のすぐ前に多分犬の糞だと思うのですが、そのままにしてありましたので、当然踏んでしまいました。

動物をかわいがり、そして家族の一員としてペットに接している飼い主の姿はいいものです。

しかし、今朝のようにペットの糞をそのままにしてしまうような飼い主のマナー違反は、絶対にやめていただきたいものです。
尖閣諸島
2012年05月27日 (日)
東京都が尖閣諸島を購入する寄付金の口座を開設してから、間もなく1か月が経過する中で、約9億1千万円が寄付として寄せられたとのことです。

多くの方が石原知事に共感していることを示しています。

あとは、金額の問題など突破しなければならない問題もありますが、国がしっかり自国の領土を守る姿勢を示さなければならないということです。

先送りばかりせずに、しっかり決断していただきたいものです。
石神井消防団操法大会
2012年05月26日 (土)
この時期になりますと、各消防団、練馬・石神井・光が丘の3消防団においては操法大会が各地で行われます。

私の所属する石神井消防団では、6月2日(土)午前9時から石神井公園B野球場において行われます。

今回は、初めての経験ですが、4番員という選手で参加させていただくことになり、所属の第5分団の練習に昨日も参加してまいりました。

多くの諸先輩にご指導いただく中で、少しは形ができてきたといったところで、なかなかみなさんの行動について行っていないようです。

当日の6月2日はただただ、ほかの選手の足を引っ張らないように頑張るだけです。

総会
2012年05月25日 (金)
今月は、各団体による総会が数多く開催されております。

昨日もいくつかの総会に出席させていただきましたが、いずれも様々な意見が出てとても活発な総会であったので、今後大いに期待できそうな組織だと思いました。

ところで、カラスが繁殖期を迎えてか、昨日一日で3件小鳥を襲う姿を見ました。

カラスの巣の撤去が必要な場合には、練馬区へお問い合わせください。

五輪誘致
2012年05月24日 (木)
今日、8年後の平成32年(2020年)開催予定のオリンピックへ日本が立候補しているのですが、書類審査が行われるそうです。

結果は間もなく出るそうですが、どんな結果が出るか楽しみですね。

そんな中で、昨日は女子バレー五輪最終予選で日本は韓国に完敗だったようですが、ロンドンオリンピック出場に向けて頑張っていただきたいですね。

西武線のダイヤ改正
2012年05月23日 (水)
いよいよ、石神井公園駅の下りホームが来月6月23日から全面使用開始するとのことです。

石神井公園駅での乗り継ぎが便利になりますね。

また、6月30日に西武線のダイヤ改正に伴って、西武新宿線も快速急行とか拝島快速といった列車種別を廃止して、わかりやすくするとのことです。

また、昼間の各駅停車との乗り継ぎものぼりは、上石神井駅とし、下りは鷺宮駅に統一して各駅停車の途中駅における急行待ちをなくして、のぼりで6分、下りで3分短縮するとのことです。

いずれにしても、西武新宿線の高架化は急務となっていますので、今後ともしっかりと要請してまいります。
スカイツリー
2012年05月22日 (火)
昨日の金環日食は、見事としか言いようがないくらいよく見えました。

さて、今日はいよいよスカイツリーが開業となるのですが、お天気が今一歩なので残念ですね。

とこれで、一昨日千秋楽を迎えた大相撲は、予想外の展開になってしまい、上位陣、役力士のch殻不足を感じた場所でした。

来場所は巻き返していただきたいものですね。
金環日食
2012年05月21日 (月)
リング状になるのは7時34分ころとのことですが、さて、雲の切れ間から太陽がみられるといいですね。

6時19分ころから天体ショーが始まるということですので、そろそろラジオ体操の会場に行ってこようかと思っています。

7時34分ころ、雲の切れ間から170年ぶりだそうですが、金環日食が見事に見えました。
139 (640x480)


写真ではうまく取れませんでした。
141 (640x480)


まだ、昨日の谷川真理駅伝レースでは4名で参加したのですが、たすきも見事にアンカーまでわたり、目標にしていた100分を切ることができ、なんと94分台という素晴らしい記録で、打ち上げも盛り上がりました。
047 (640x480)


021 (640x480)


004 (640x480)

037 (640x480)


次のレースは、長野県小布施で行われるハーフマラソンに7月15日に行ってまいります。

谷川真理駅伝当日
2012年05月20日 (日)
今日は、かなり暑くなりそうですが、4人一組の谷川真理駅伝へ参加してまいります。

取りあえず、4人で100分くらいを目標に走ってまいります。

結果は後程ご報告申し上げます。

ところで、今日千秋楽の大相撲も3敗力士のともえ戦を望んでいますし、十五年ぶりの日本人力士の優勝に向けて頑張っておらいたいですね。
田植え
2012年05月19日 (土)
今日は、かなりいい天気になるようですが、昨日は交通対策特別委員会で視察してまいりました中央環状品川線の大井ジャンクションは、日本初めてのシールド工法とのことでした。

わずかな距離を歩いたのですが5%の勾配は結構きつかったですね。

今日は地元の皆様と子供たちで40名くらいになりますが、吉身町まで田植えに行ってまいります。

お天気もいいので、楽しい田植えができそうですし、カエルや昆虫を追っかけたりして、今年も子供たちの歓声が聞こえてまいります。
特別委員会の視察
2012年05月18日 (金)
委員長を務めている交通対策等特別委員会で本日視察に行ってまいります。

今日の視察は、首都高速中央環状品川線の大井ジャンクション付近の建設状況とシールドマシンによる工法などの説明を受けながら現地を見てきたいと思っています。

初優勝に向けて
2012年05月17日 (木)
昨日は、練馬区議会議員に大勢の消防団員がいることを改めて認識させられた一日となりました。

ところで、大関稀勢の里もいよいよ初優勝に向かって昨日も何とか白星に結び付けました。

今まで、大事なところで星を落としてしまうところがありましたが、今場所は行けそうですね。

谷川真理駅伝
2012年05月16日 (水)
今度の日曜日、20日に谷川真理駅伝にわれわれ会派のメンバー4名、柴・上野・高松・村松で参加してまいります。

会場は荒川戸田橋陸上競技場で行われるのですが、4名一生懸命走ってまいりますので、応援してください。

主催は谷川真理実行委員会が行うそうですが、一生懸命走って上位で入賞したいのはやまやまですが、それよりもこの駅伝の運営についてしっかりと視察をして、練馬シティマラソンの実現に向けて生かしたいですね。

大会までに2日くらい走りこみたいですね。

沖縄復帰40年
2012年05月15日 (火)
国会では、社会保障と税の一体改革として消費税の増税を含めた法案を総理自ら、政治生命をかけて通したいとしているようですが、まずは景気を引き上げなければなりません。

株価は、ギリシャなどEU諸国の問題があるものの、景気は大変厳しい状況であることも事実です。

さて、沖縄本土復帰40年とのことですが、私も沖縄には友人がたくさんおりますが、基地の問題など地元の皆様の声をしっかりと報道機関も報道していない部分があることが残念です。

沖縄戦で太田中将が沖縄県民の敢行をたたえ、沖縄県民に特別のご配慮を願いたいとの電報を打っておりますが、今後とも沖縄県に対して太田中将の言葉にあるように現政府はしっかり取り組まなければなりません。

念願の優勝
2012年05月14日 (月)
昨日も、夏場所大相撲では、横綱の白鵬が関脇豪栄道に敗れました。

もちろん、横綱の調子が今一歩ではありますが、日本人大関から優勝の賜杯を受け取ることができそうな状況になってまいりました。

このチャンスに大関稀勢の里と琴奨菊には何が何でも頑張っていただきたいですね。

残念ながら、私は1回戦敗退となりましたが、昨日の練馬区剣道大会は選手諸君の見事な気合で、大いに盛り上がった大会になり、見応えがありました。

母の日
2012年05月13日 (日)
昨日、お天気は良かったのですが、結構風が強くて、冷たくて、久しぶりとなったゴルフのスコアーメイクには苦労いたしました。

ところで、本日は、母の日ですので、実家の錦に行ってこようかと思っています。



ゴルフコンペ
2012年05月12日 (土)
今年初めてのゴルフに行ってまいります。

なんせ、最近は、年に2,3回のゴルフですので、腕前も以前とは違い、かなり落ちてしまっていると思われます。
ツバメの巣
2012年05月11日 (金)
昨日は、楽しく晩飯をいただいたので、今朝は目覚めも良く、快適な一日になりそうです。

ところで、武蔵関の近辺にもツバメが飛び交うようになってまいりましたが、今朝のテレビでは全国的にツバメの数が減っているようです。

ツバメが数多く飛べるような環境づくりを進めていきたいものです。

4連勝
2012年05月10日 (木)
今場所は6大関という史上初めての大関の数ですが、稀勢の里と琴奨菊の両大関が4連勝と好調のようです。

久しぶりの日本人力士の優勝が今場所見られるかもしれません。

頑張ってもらいたいですね。

さて、今朝はいつも言っているラジオ体操の会で、早朝の総会があるとのことで出席してまいりました。
009 (640x480)


早朝、体を動かすとその一日本当に調子がいいですね。

ところで、区議会議員として18年間大変お世話になった地元の名店「天ぷら國」のビル取り壊しが始まりました。
007 (640x480)


やはり、さびしいものですね。
電力料金の値上げ
2012年05月09日 (水)
今朝の新聞報道一面に東電の新社長の記者会見が掲載されていました。

7月から、当初予定通り家庭向けの電気料金を10%程度値上げするとのことでしたが、私が2月の定例議会での一般質問でも行いましたが、値上げの前に会社としての資産売却などあらゆる手を講じてからの問題だと指摘しました。

しかし、昨日の記者会見では政府は、何ら国民の声をしっかり事業者に伝えきれないでいるようで、もどかしい気持ちでいっぱいです。

政府に、この東電の件だけでも少しは、しっかりした対応をしていただきたいものです。
消防団操法大会
2012年05月08日 (火)
ラジオ体操会で一通り第1、第2とラジオ体操を行い、太極拳まで行いますと、その一日は、かなり体の動きが良くなったような気になりますね。

この地元のラジオ体操会を紹介した大学の先輩も毎日続けて来ているようで、毎日継続されていることは素晴らしいことです。

さて、来月の2日に行われる石神井消防団のポンプ操法大会に向けて、昨日から地元石神井消防団第5分団のポンプ操法の練習が始まりました。

今回は、初めての選手とのことで、みっちりとご指導いただいてまいりました。
連休明け
2012年05月07日 (月)
今日から連休明けで、仕事の方も忙しくなりそうです。

ところで、昨日は、つくば市で竜巻が発生するなど、今まで国内では少ない自然災害の発生には驚きました。

被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。

さて、5月20日の駅伝に備えて、午後からランニングへ行こうとしたのですが、また近所のバーベキューに誘われて走る時間が取れませんでした。

また、大相撲初日は、6大関が全員白星だったのですが、横綱白鵬に土がつくというお天気同様びっくりしました。
大相撲夏場所
2012年05月06日 (日)
今朝もラジオ体操へ行ってまいりましたが、太極拳がまだマスターできないのですが、何かいい方法がないものでしょうか。
030 (640x480)


さて、昨日は、日本の女子ホッケーがオリンピックの出場を決めたり、体操男女のオリンピック代表が決まったようにいよいよオリンピックに向けて盛り上がって来た感じですね。

今日は、大相撲夏場所が史上初の6大関が横綱白鵬に挑むといった戦いになると思われます。

いつも希望を持って見ているのですが、横綱を目指さる日本人の大関が出てほしいですね。


端午の節句
2012年05月05日 (土)
今日子供の日は、各地域で様々なイベントが行われるようで、天気もよさそうなのでイベント日和になりそうですね。

そういえば、吉祥寺の近所まで走ったのですが、菅直人さんの家の前を通りました。


さて、昨日はいつものランニングコースを久しぶりに走ったのですが、西東京市の徳洲会病院のビルがほとんど完成されていたのには驚きました。
006 (640x480)



特に、練馬区内には救急の大型病院が少ないので、こうした病院も活用されることになろうかと思います。

早期に区内への病院を誘致していかないとならないですね。

ところで、昨日のエース関北の集まりでは一日早く、柏餅をごちそうになりましたが、元気な子供たちの姿を見ると、夏以降の子供たちの成長が楽しみです。
みどりの日
2012年05月04日 (金)
今朝から昨日に続いて雨が降っているのですが、日中は上がってほしいものです。

というのも、午後からエース関北のバーベキューと、子供たちも大いに期待しているので、お天気が良くなってもらいたいですね。

今日は、みどりの日にちなんで雨上がりの中、森林浴も兼ねながら小金井公園近辺でランニングに行ってこようかと思っています。
憲法記念日
2012年05月03日 (木)
今朝からかなりの雨量となっていますが、近所の石神井川では河川水位は、まだ1メートル以上はありそうです。

このことは東京都および練馬区の土木部の皆さんのご努力のお陰と、大雨が降るたびに思い出します。

ところで、昨晩は、何人かで晩飯を食いながら、石原都知事の尖閣諸島を東京都が買おうと言った発言で盛り上がりました。

つまり、何も動かない国に対するけん制であるとともに、だれもやらなきゃ俺がやるといったリーダーシップがまさに発揮されたのだと、国土を守るといった観点から盛り上がりました。

食事をしながらの話としても、とてもいい議論になり、自国は自ら守るのが当たり前なので、憲法の改正も必要になってくるとの考えが圧倒的でした。

今日憲法記念日は、憲法について何かと考える必要がありますね。
毎朝の出来事
2012年05月02日 (水)
自宅から毎朝西武新宿線の踏切を渡って、事務所に行くのですが、距離的には歩いて1,2分のところなのですが、踏切でいつも何本かの電車の通過を待ちます。

今朝は、上り急行、次にのぼりの特急電車、今度は下りの急行電車に、下りの回送電車と、4本も見送りました。

何としても、早急に鉄道の高架化を進めていく必要があるものと、毎日のように考えさせられます。

とこ露で、先ほどの上り、下りの言い方は、逆かもしれません。

西武新宿線は、上井草駅が下井草駅よりも下り方面にあるので、川越へ行く路線が上りとなるのかもしれません。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.