--年--月--日 (--)
ジョギング
2012年06月30日 (土)
ウィンブルドンのテニス大会では、全仏を制した第2シードのナダルが2回戦で姿を消したとのことです。

男子テニスは層が厚いですね。

日本の錦織圭選手が、デルポト選手と対戦するそうですが、楽しみですね。

さて、今日は来月の15日の小布施ミニマラソン出場に向けて、今日は久しぶりに10キロ以上走ってこようかと思います。

特別委員会
2012年06月29日 (金)
テニスのウィンブルドン選手権では日本の錦織圭選手が見事2回戦を突破しました。

松岡選手以来17年ぶりの快挙のようですが、怪我さえなければ、かなり上位まで行けるのではないでしょうか。

期待大です。

さて、今日は、今回所属することになった医療高齢者特別委員会が開かれますが、地域医療の充実に向けて区民の皆様の声を反映させてまいりたいですね。
区民生活委員会委員長
2012年06月28日 (木)
今朝の新聞によりますと、子供の頃よくテレビで見ていましたが、ザピーナツのお姉さんが亡くなったとのことです。

歌謡番組でもちろんよく見ていましたが、印象に残っているのは怪獣映画でもモスラーよという声が今でも聞こえてくるようなきがいたします。

ご冥福をお祈り申し上げます。

さて、今日は、区民生活委員会の委員長に就任してから初めての委員会が開催となります。

区民にとって、最も身近な常任委員会として区民お声をしっかり反映させていきたいと考えております。
消費税増税
2012年06月27日 (水)
昨日は、壮行会というか送別会というか楽しい食事会ができました。

一期一会という言葉のとおり、この出会いを今後とも大切にしてまいりたいと、思います。

さて、昨日はマニフェスト違反の民主党でしたが、ついに消費税増税に対して反対57名と党が分裂状態を招いてしまいました。

今後の動きがどのようになるか、注目されます。



採決
2012年06月26日 (火)
今日、消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案が衆議院で採決されるとのことです。

マスコミでは盛んに「54人」の攻防などと言っておりますが、民主党議員から54人以上の反対が出ると少数与党に追い込まれてしまうとのことです。

昨日の防衛協会の総会懇親会でも何人かよく言っている意味がよくわからない挨拶がありました。

この民主党という党は、政党として成り立っていないことが明々白々ですね。

今日はどのような結果となるのか、午後3時ころには結論が出るそうです。
稽古
2012年06月25日 (月)
昨日は午前中の時間を利用して、1時間だけでしたが、地元関北小での剣道の稽古へ行ってきました。

先生方にご指導いただき、短時間でしたが、中身の濃い稽古になりました。

練馬三田会
2012年06月24日 (日)
沖縄では梅雨が明けたとのことです。

いよいよ夏本番を迎えるようですが、昨日は久しぶりに天気も良い中で、毎年のことですが、練馬三田会の定期総会は多数の会員がお集まりになり、短時間であったにもかかわらず、大変な盛り上がりでした。

それぞれの部会、各事業報告もかなり充実していて、魅力あるものばかりですね。

これからは、ジョギング部会のような健康を意識した部会もいいかもしれませんね。



慰霊の日
2012年06月23日 (土)
昨日で、練馬区議会第2回定例会も終了し、今回の議会人事で区民生活委員会の委員長に就任いたしました。

最も区民の皆様に身近な常任委員記ですので、皆様方からご意見等頂戴できれば幸甚です。

さて、今日6月23日は、1945年6月23日に沖縄戦の組織的戦闘が終結したとのことで、慰霊の日として沖縄県では公休日となっております。

沖縄戦で20万人以上の犠牲者が出たわけですが、およそその半分にあたる9万4千人余の一般県民が亡くなられたわけであり、今日11時50分に平和記念公園で、追悼式が行われます。



第二回定例会最終日
2012年06月22日 (金)
今朝から横殴りのようなかなり激しい雨が降っております。

練馬区議会第2回定例会も今日最終日となる予定ですが、正副議長はじめ各常任・特別委員会のメンバーも変わることになります。

消費税率引き上げと社会保障と税の一体改革法案を26日に採決するとのことで、通常国会の会期末となる昨日、会期を9月8日まで延長されたようです。

しかしながら、景気対策をしっかり進めていかなければならないことは言うまでもありません。



真夏日
2012年06月21日 (木)
昨日は台風一過ということもあり、地元練馬では31.3度まで気温が上がったそうで、今年一番の暑さだそうです。

自転車に乗っていて、今までとは違ってかなり汗をかきました。

ところで、途中からテレビ観戦した井岡対八重樫というボクシングのミニマム級の世界統一戦の試合は、これぞボクシングというような試合でした。

井岡選手のジャブ、八重樫選手の早くて重いパンチ、途中からどっちも負けさせたくないような、今までのボクシング試合で最も素晴らしいものだったような気がします。

お互い気持でも負けない、そして後ろに下がらない戦いぶりには、感動しました。

勝った井岡選手も負けた八重樫選手もこれからも日本のボクシングを引っ張っていただきたいですね。
ラジオ体操
2012年06月20日 (水)
台風4号が通過して、なぜか朝早くから目が覚めてしまいました。
002 (640x480)


そこで、今月になって、初めてラジオ体操に行ってみますと、結構大勢の皆さんが集まっていて、先日の消防団の操法大会を見に来てくれていて、その話になりました。

このラジオ体操に参加すると、一日体の調子がいいので、出来るだけ、続けていくつもりです。

今日は30度を超えるほど暑くなるとの予報ですので、自転車通勤には結構汗まみれになるので、タオル持参で行かないとえらいことになりそうです。
台風4号
2012年06月19日 (火)
昨日は大学野球選手権では、早稲田大学が亜細亜大学を破り日本一になりましたので、心からお祝い申し上げます。

自宅の近所に野球部のグラウンドがあるので、よく選手の皆さんの練習風景にしょっちゅう接するので、とても身近な気がしております。

さて、この時期ではありますが、台風4号が九州から関東に上陸の恐れが出てきたとのことです。

このために今日から天気も崩れそうですね。

小布施ミニマラソンへ向けて
2012年06月18日 (月)
昨日は何週間ぶりかで10キロ以上の距離を走ってまいりました。

コースはいつものコースで近所の武蔵関公園から小金井公園を往復するコースですが、コースの木々もだいぶ葉の色のみどりが濃くなってきて、1か月以上来ないと風景がずいぶん違っていますね。

鶯ももう立派な鳴き方になっていました。

また、日も長くなって、7時ころでもかなり明るくて、それこそ老若男女多くのジョガーでかなりにぎわっていました。

来月の小布施ミニマラソンは、7月15日開催ですので、レースまであと4,5回走れればいいのですが。
仲町小学校同窓会
2012年06月17日 (日)
昨日の立野小学校50周年の記念式典および懇親会は大変すばらしいものでした。

特に、式典では、5年生6年生が出席しておりましたが、先ず椅子への着席の仕方が素晴らしい。

というのは、背もたれから10センチくらいあけて、とにかく背中がまっすぐで姿勢がいいということです。

また、合奏や合唱も聞かせていただきましたが、大変レベルの高いものでした。

校長先生はじめ先生方のご指導のたまものと思いますが、素晴らしい式典に大変感激いたしました。

さて、夕方は母校仲町小学校の同窓会へ行ってまいりましたが、卒業したばかりの中学1年生から高校1年生までの方が出席するという、大変若々しい同窓会だったのには新鮮な思いがしました。

もちろん、我々のような年配の方々も多数参加しておりますので、不思議な組み合わせで楽しい同窓会でした。
全米オープンゴルフ
2012年06月16日 (土)
今年も難コース、オリンピッククラブでの全米オープンゴルフが始まりました。

もちろん、今日は早起きをするつもりでしたが、昨日の消防団の会合では大いに盛り上がりましたので、やや出遅れてしまいました。

日本人はどうも予選を通過しそうなのは藤田選手一人になりそうなのは、さびしいですね。

ウッズやワトソンのプレイを今見ていますが、世界のトップクラスのゴルフはすごいものですね。

さて、今日は地元立野小学校の50周年の記念式典が行われるようですが、50周年誠におめでとうございます。

商店会の回覧
2012年06月15日 (金)
私の事務所は、武蔵関商栄会という商店会に所属しておりますが、イベントがあると回覧を回します。

このたびの回覧板の内容は7月の中元売出しで、7月21日と22日に中元セールの福引を行うそうです。

中元売出しが盛り上がるように、今回私も班長ということで、少しでも協力していきたいと思っています。

また、今年度もプレミアム区内共通商品券を発売いたしますが、7月8日は日曜日ですが、地元の商店、インテリアヒライワさんで商品券を販売するそうです。

こうしたイベントを絡めて商店会が少しでも活気づくことがまちの活性化につながるものと思われます。

通常国会
2012年06月14日 (木)
練馬区議会では、今月22日を最終日とする議会日程の中、第2回定例会が開会中であります。

こうした中、21日を会期末とする通常国会では、社会保障と税の一体改革法案を採決するにしても会期の延長が必要な状況にようです。

昨日の参議院の予算委員会でも自民党山本議員から今後のスケジュールを鑑み、会期延長が必要ではないかと質問されていましたが、まだ首相は会期延長については言及しないようでした。

いつものことですが、首相の判断が遅れがちのようですね。

いずれにせよ、政府は景気対策について積極的に取り組まなければならないですね。

特に、ここのところ、ユーロ危機が深刻となり、今度はスペインを襲っているようです。
陸上自衛隊レンジャー訓練
2012年06月13日 (水)
昨日は、荒川河川敷から練馬駐屯地までの道をレンジャー隊員が武装更新訓練を行いました。

様々な場所においての訓練が必要なことは当然のことであって、沿道でこの訓練に反対するような方々の考え方は全くわかりませんね。

さて、昨日の都議会では尖閣諸島の都購入に関して代表質問があったようですが、石原都知事から近いうちに都が自ら船を仕立てて尖閣諸島の調査を行うとの説明があったようです。

尖閣諸島の公有化に向けて進めていただきたいですね。

尖閣諸島寄付金
2012年06月12日 (火)
尖閣諸島購入の寄付金が11億円を超えたとの新聞記事を見ました。

こうした中、石原都知事が昨日、衆議院決算行政監視委員会に参考人として出席し、本来は尖閣諸島を国が買うべきところだが、政府が何もしないので、東京都が買うつもりだと、述べたようです。

また、都議会自民党でも「尖閣諸島公有化推進政策研究会」の準備会を開いたとのことですので、尖閣諸島購入の後押しとなるようです。

いずれにしても、尖閣諸島は日本の領土なのは明らかなのですから、他国からしっかりと守る必要があることは至極当然なことです。

ところで、日曜日に行われた城北5区剣道大会では練馬区が総合優勝を果たしました。
012 (640x480)

035 (640x480)


選手の皆さん、おめでとうございます。
ロンドンオリンピックへ
2012年06月11日 (月)
昨日はテレビでは見られなかったのですが、陸上の日本選手権が行われ、次々とロンドンオリンピックへの切符を獲得したようでした。

オリンピックへ出場が決まった選手の皆様、大会当日まで2か月を切ってしまいましたが、けがには気を付けて最高のパフォーマンスを見せていただけるよう頑張ってください。

残念だったのは、男子バレーでしたね。

ところで、昨日の城北5区剣道大会では、練馬区が大活躍で高校生や婦人の部では優勝したとのことでした。

日頃の練馬区の剣道連盟の先生方のご指導のたまものです。

これからも、稽古で試合に強くなることも必要ですが、剣道連盟の先生方には剣道を通じての礼儀作法をそして日本人に忘れられてしまった武士道精神を叩き込んでいただきたくお願い申し上げます。
城北五区剣道大会
2012年06月10日 (日)
昨日は開進一中の同期会を開催する準備会として、何人かで集まって一緒に食事をしました。

結構昔の話が出てくるのがこの会のいいところで、いつも盛り上がりますね。

さて、今日は城北五区の剣道大会がありますので、朝から行ってまいります。

結果は後でご報告いたします。
巣立ち
2012年06月09日 (土)
いよいよ、武蔵関の駅の南口のところにに営巣していたツバメの子供たちが順番に巣立ち始めました。

120609_071901 (640x359)

6月も半ばになってきて梅雨入りもまじかとのこの時期、今年は暑い日が少ないようで過ごしやすいですね。

さて、都の尖閣諸島購入に対して「日本は変わった国」といった発言をした丹羽中国大使にはちょっと驚きました。

少なくとも日本の代表として中国に行っているはずの大使としての発言ではないですね。

政府の任命責任にもつながりそうですね。

仲町小学校の担任の先生
2012年06月08日 (金)
今月16日に仲町小学校の同窓会が開催されるのですが、私の同期の中には4年間担任だった保戸塚先生とお会いしたいという声がかなりありました。

こうした中で、以前の住所を尋ねてみますと、家を売られて転居されているとのことでした。

何とか、先生の現在お住まいのご住所がわかる方法がないか、調べてみましたが、今のなんら手がかりがないようです。

諦めずに、今後も調べてみる予定ですが、かなり難しそうですね。

しかしながら、同期の皆さんの保戸塚先生にお会いしたいという強い気持ちに応えたいですね。
仁親王殿下ご逝去
2012年06月07日 (木)
昨日の夕方、一般質問終了後、テレビで仁親王殿下のご逝去の悲報に接しました。

仁新王殿下は、歴代の天皇が神武天皇から男系で継承されてきていることからも男系男子継承の維持を唱えておりました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。



金星の太陽面通過
2012年06月06日 (水)
テニスの全仏オープンもいよいよ男子のベスト8が出そろったようでこれからの試合は面白そうですね。

全仏はほとんどテレビ放映されないのが残念です。

ところで、今朝から雨模様で、今世紀最後となる金星の太陽面通過が今日の午前中からこの練馬区でもみられるはずでしたが、太陽すら見られそうもない天気です。

さて、昨晩は母校仲町小学校の同窓会の準備会へ参加させていただきましたが、会議の後の皆さんと懇親を深めるための食事会は楽しいですね。

当日も大変盛り上がりそうで、今から楽しみです。

再改造内閣
2012年06月05日 (火)
田中防衛大臣や前田国土交通大臣の問責決議が可決されていたこともあり、不適格な二閣僚の交代は当然のことでした。

こうした中で、今回信任された5閣僚のうち、森本氏の防衛大臣起用はびっくりしました。

初の民間人防衛相となった森本氏は民主党的な考え方には程遠く、憲法の改正も主張しているように自民党の立場に近い方です。

首相は何を考えているのか、我々凡人にはよく分りませんが、いずれにしても、今後の首相の動向には注視していく必要がありますね。



株価下落
2012年06月04日 (月)
先週は、日経平均株価が8,500円を割り込むなど、今週の株価がさらに下落するのではないかと憶測が飛んでいるようです。

こうした中、消費税増税に向けて今日、内閣改造を行うとのことですが、政府は、相変わらず景気対策に対してあまり積極的でないのには残念です。

早く、景気の底上げを図ってもらいたいものです。

ところで、今晩は月食があるそうですが、曇らないことを祈りたいですね。
小望月
2012年06月03日 (日)
昨日は、石神井消防団の操法大会が開かれましたが、優勝した10分団は4連覇ということで素晴らしい演技をされました。

選手の皆様はじめ分団員の皆様、誠におめでとうございます。

さて、今日は久しぶりに剣道の稽古に行ってこようかと思っています。

気合を入れた稽古をしてきたいですね。
石神井消防団操法大会
2012年06月02日 (土)
今日は何とか、雨も降らずに操法大会には、まずまずのお天気になりそうです。

操法大会の選手として当日を迎えたのは初めてですが、なんとなくいい緊張感がありますね。

5分団としても、今日に向けて準備をしてきたものをしっかり演じることができるように皆さんの足を引っ張らないよう頑張るだけです。

水無月
2012年06月01日 (金)
今日から6月がスタートとなりますので、昔から衣替えといった季節になったわけですが、すでに練馬区では5月からクールビズの服装が、始まっております。

練馬区議会においては今日から第2回定例会が始まりますが、クールビズの期間とはいえ、本会議場ではネクタイの着用となっております。

今年の夏の暑さはどの程度になるのか、分りませんが、昨日のテレビ報道ではあれだけ大飯原発の再稼働に異論を唱えていた橋下市長が一転して再稼働を容認したようです。

いずれにせよ、今夏も節電を進めていくことには変わりないものかと思います。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.