--年--月--日 (--)
晦日
2012年07月31日 (火)
昨日は、地元のエース関北の合宿を拝見させていただきましたが、何といってもすごかったのは百本ノックを打つ監督コーチ陣、また最後まで取りきる子供たち選手諸君。

素晴らしい練習風景を見ることができて、合宿に来た甲斐がありました。

これから秋のシーズンに向けてさらに練習するのですが、エースの今後期待大ですね。
045 (640x480)

ところで、鳴沢村での野球合宿でしたが、グラウンドの隣にある立派な武道館は、素晴らしい施設で、武道必修化に力を入れている練馬区には、ぜひほしい施設ですね。

040 (640x480)


さて、オリンピックをテレビ観戦してしまって、まだ眠いのですが、柔道の松本選手の金メダル獲得は本人の気持ちが前に出ていて、物凄かったですね。

やはり、今日もテレビを011 (640x480)
見てしまいそうですね。
オリンピック競技
2012年07月29日 (日)
今日から、一日遅れで、地元の少年野球チームエース関北の合宿に合流してまいります。

出かける前に、2,3段の剣道昇段審査会場に行って、今回、わが道場から3名の受験者がおりますので、激励に行ってまいります。

ところで、昨日は、女子サッカーのスウェーデン戦や柔道などの日本お家芸の競技が始まりましたが、金メダルの獲得には至りませんでした。

こうした中での三宅選手の女子重量挙げ銀メダル獲得は素晴らしかったですね。
ロンドン五輪開会式
2012年07月28日 (土)
今朝は早起期しましたがもちろん、ジャマイカの次95番目の入場となる日本の行進を見るためです。

オリンピックは何とも言えず、いいものですね。旗手の吉田選手が日の丸を持っての入場、大変すばらしいです。

ところで、昨晩は久しぶりの銀座訪問です。

以前勤めていた日動火災の本社が銀座にありましたので、ご当地銀座を会場にして、同期入社の連中と久しぶりの再会しての同期会が開催されました。

今年、一人我々同期から常務が誕生しましたので、さっそく名刺をいただいてまいりましたが、入社以来本当に久しぶりに会った方が何人もおりましたので、かなり盛り上がってしまい、飲みすぎてしまいました。

名残惜しかったのですが、再会を約束して、散会としました。
予選突破
2012年07月27日 (金)
昨日は、女子サッカーをしっかり見たせいでしょうか、眠くて眠くて大変な一日でした。

午前中は区民生活委員会が開催され、緊張感を持って委員長として取り仕切っておりましたので、問題なかったのですが、楽しみにしていた暑気払い、懇親会は結構厳しかったですね。

ところで、今度は男子サッカーやりましたね。

スペインに勝つなんてすごいことになりましたが、ここまで来たら、予選は必ず突破しなければなりませんね。

期待したいですね。
区民生活委員会
2012年07月26日 (木)
昨日の女子サッカーは途中まで見たのですが、寝てしまったようですが、カナダに初戦勝ったことはいいスタートが切れたことになりますね。

夏の甲子園野球に向けて各地域で予選の大詰めとなってまいりました。

東東京では都立高校が姿を消してしまいましたが、今日西東京予選準決勝で都立片倉高校が出場してまいります。

どんな試合をするか楽しみですね。

さて、今日は、10時から委員長を務めさせていただいております、区民生活委員会が開催せれます。

ラジオ体操講座
2012年07月25日 (水)
今朝と明日の二日間、子供たちを対象にラジオ体操講座が行われるとのことですので、朝6時に行ってまいりました。

すでに20人位の子供たちが、ラジオ体操講座に参加するために公園で待っていました。

010 (640x480)


ラジオ体操第一と第二を一つ一つ教わるのですが、我々も大変勉強になりましたし、この通りの体操をすると、かなりきつい運動になりそうです。
手作りの夏祭り
2012年07月24日 (火)
昨日は、朝8時30分から平日にもかかわらず、大勢の方々が集まりましたので、関北の夏祭りの後片付けがあっという間に終わりました。

何と、関北小の先生方もご参加いただくなど、普段では後片付けは人数がそろわなかったのですが、まさに始まりから終わりまで手作りのお祭りでした。

ご参加の皆様お疲れ様でした。

また昨晩行われた地元の方々との暑気払いに参加してまいりましたが、楽しい会合で大いに盛り上がりました。
盆踊り
2012年07月23日 (月)
いよいよ、今日からラジオ体操へ参加する子供たちも増えてきたようです。

夏休みの最終日まで子供たちが継続して体操に参加してもらいたいですね。

昨日は、涼しい一日でしたが、何とか雨に降られずに地元の上石神井や関町での盆踊りも無事に終了いたしました。
016 (640x480)

022 (640x480)


まだ、今日の片づけなどもあると思いますが、盆踊りや夏祭りを主催をされた皆様方、お疲れ様でございました。

子供たちが皆イキイキしていて本当に楽しそうにしていましたね。

大変なことでしょうけれど、毎年継続していただければ、ありがたいことです。
大相撲千秋楽
2012年07月22日 (日)
今日は何とか雨は降らずに地元での盆踊りは実施されるとのことで、ホッとしております。

昨日は朝から盆踊りの準備で、地域一丸となって取り組んでいる姿はいいものですね。

ところで、全英オープンでは日本人選手が初日こそ頑張ったものの、最後まで上位で戦うまでの力はなかったみたいですね。

また、今日千秋楽を迎える大相撲では日本人力士の優勝はまた、来場所へ持ち越しということになりました。
夏休み初日
2012年07月21日 (土)
今日から夏休みとはいえ、朝からかなり涼しくてラジオ体操会場へ行くのに長そでシャツに着替えていくことにしました。

昨日からの雨のせいか、ラジオ体操会場には例年に比べて、子供たちの人数がちょっと少なかったのはさびしかったですね。
001 (640x480)


明日は、地元関北4,5丁目町会主催の夏祭りや上石神井商店街主催の夏祭りもありますので、もう少し夏らしく気温が上がってほしいものですね。

ところで、昨日のランナーたちの集まりは楽しかったですね。

また、皆さんと話をする機会をいただきたいですね。
全英オープン
2012年07月20日 (金)
今日は、玄関を出るとヒヤッとするような涼しい朝ですね。

昨晩は、全英オープン初日ということで、石川遼選手はじめ日本人選手の活躍がありそうなので、眠いのを我慢してついついテレビを見てしまいました。

今回会場となったロイヤルリザム&セントアンズGCはバンカーが200以上あるそうで、難しそうなコースですね。

石川選手は後半、ラフにつかまって、4オーバーと厳しいスタートとなりましたが、武藤選手は3アンダーと最高のスタートを切りました。

また、見てしまいそうですね。
夏祭りの準備
2012年07月19日 (木)
ここ数日暑い日が続きますね。昨日も自転車で役所まで行ったのですが、身体中日焼けしたような気持ちになるくらい暑かったですね。

さて、今度の日曜日は、地元町会の盆踊り夏祭りがありますので、仲間内では今年も模擬店を出すとのことで、昨日の打ち合わせ会に参加してまいりました。

いつも大したお手伝いができないので、打ち合わせの前には、一緒に買い物に行ってまいりました。

祭りと聞くと、なぜかじっとしていられなくなるような気がいたしますが、まずは当日お天気になってもらいたいですね。。
ビアガーデン
2012年07月18日 (水)
昨日は練馬三田会幹事で日本橋まで行って、思いっきりビールを飲んでまいりました。

以外に都心が涼しいことに驚きましたが、いつもとはちょっと違った場所で結構楽しく盛り上がりました。

今年の夏も暑くなりそうですが、元気に乗り切っていきましょう。
小布施見にマラソン報告
2012年07月17日 (火)
前日は夕食後、かなり早く寝たのですが、当日15日(日)4時に起きる予定で目覚ましをかけていたにもかかわらず、起きたら4時30分でしたので、かなりあわてて一緒に参加の村松さんに電話を入れておきました。

長野市役所前から小布施まで参加者は運賃無料の長野電鉄を利用することにしましたが、電車の中は、大会に出るランナーだけといった独特な雰囲気の中、会場に到着となりました。

029 (640x480)

参加者は、8104人と、過去最高の参加者のようでしたが、スタートは予定通り午前7時に号砲が鳴りました。
036 (640x480)


電車の中で、話をした女性2人組の参加者は、楽しい大会なので5年連続参加してますとのことでしたので、走りながらその魅力は何なのかを探ろうと走りながら観察させていただきました。

給水所では子供たちのボランティアが大きな声で頑張れと言ってくれたり、野沢菜を出してもらったり,キュウリ・トマトなど今朝収穫した野菜までを出していただいたり、地元の皆様がランナーのためにご提供いただいていることには感激しました。
065 (640x480)

085 (640x480)

083 (640x480)

何と15キロ地点ではワインも自己責任の中出していただき、紅白両方とも飲ませていただきました。

また来年もまた来たくなるような本当に楽しい大会でした。

ところで、昨日は10分団の祝賀会がございましたが、消防団操法大会で、第十分団の皆様、4連覇誠ににおめでとうございます。

今年は私も初めて選手として出させていただいたので、この優勝と4連覇の重みを十分に感じた次第でした。
小布施見にマラソン完走
2012年07月16日 (月)
7月15日の小布施町の午前7時前の条件は最高で、走りやすい気候でしたので、無事に完走できました。

123 (640x480)

詳しくは明日ご報告いたします。
小布施へ
2012年07月14日 (土)
わが練馬区においても昨晩というか、きょう未明も目が覚めるほどの勢いで雨が降っておりましたが、九州北部の大雨ではかなりの被害が出た模様です。

被害にあわれている地域の皆様方には心よりお見舞い申し上げます。

さて、これから練馬区役所前からの直行バスで長野まで行って、「小布施見にマラソン」に後輩の村松さんとともに視察を兼ねて参加してまいります。

明後日、結果報告させていただきます。
豪雨
2012年07月13日 (金)
昨日の九州北部の豪雨での熊本や大分でかなりの被害が出たようです。

亡くなられた方も多数出るなど、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

ところで、昨日は、隣の居酒屋さん「魚とし」で楽しい夕食会を行いました。

15日の小布施ミニマラソンに向けた壮行会のようになってしまいましたが、すでに仲間内では大阪マラソンの申し込みを済ませている方もおりました。

今年は、1か所フルマラソンに挑戦してみたいですね。
大リーグオールスター戦
2012年07月12日 (木)
昨日のアメリカ大リーグのオールスター戦では、日本人選手で一人ダルビッシュ投手が選ばれたものの試合には出場機会がなかったようでした。

アメリカのオールスターは、1っ試合限りですが、日本ンのオールスター戦は3戦くらい戦うそうです。

米大リーグでは選出されても出場できない場合もあり、重みがありますね。

上野ではパンダの赤ちゃんが亡くなったとのこと、大変残念なことです。

しかし中国へパンダのリース料が年間8,300万円とは、ちょっと高すぎないでしょうか。
あと4日
2012年07月11日 (水)
夏の甲子園の出場に向けて予選会が各地域で始まっておりますが、一昨日はは母校の大泉高校が勝利したり、昨日は自宅の近所の石神井高校が勝利するなど、身近な学校が勝つとやはりうれしくなりますね。

まだまだ頂点に立つことは大変なことでしょうが、高校三年生にとっては現役最後の戦いですので、悔いを残さないよう頑張ってほしいですね。

さて、小布施見にマラソンまであと4日となりましたが、最後の調整で昨日走ってまいりましたので、当日まであとは、食べ過ぎ飲みすぎに注意したいと思っています。
最終仕上げ
2012年07月10日 (火)
今月15日に「小布施ミニマラソン」へ出場しますが、今日の夕方小金井公園付近を走って、最終の調整をして当日に臨みたいと思っています。

ただ、当日は午前7時に号砲とともにスタートですが、比較的最近は早起きなので問題なさそうです。

走りながら、小布施町の活性化に繋げたこのハーフマラソンを走って、体で学んできたいと思っています。

ところで、大相撲名古屋場所もまだ2日目なので、上位陣は比較的安泰のようです。

日本人大勢の奮闘を期待したいですね。
全米女子オープン
2012年07月09日 (月)
昨日は、地元のホタルまつりのお手伝いで、疲れてテレビは見られなかったのですが、ウィンブルドンではフェデラー選手が7度目の優勝を果たしたとのことです。

すごい復活です。

ところで、全米女子オープン最終日ということで、宮里藍選手と宮里美香選手そして、横峰選手の戦いぶりを見たくて、今朝早く起きました。

日本から決勝進出した中で、最終日なんとか10位以内7位に宮里美香選手が入りましたが、世界はというか韓国・台湾のレベルはもう一段上のようです。

早く日本人のメジャー制覇を見たいものです。
剣道剣讃会大会
2012年07月08日 (日)
今朝も全米オープン女子ゴルフ選手権がテレビで放映されるので、何と、4時30分に起きてしまいました。

日本人選手も宮里藍、宮里美香選手の後半の健闘を祈りたいですね。

ところで、朝のうちまだ雨が残っているようですが、「関の七夕とホタルまつり」が開催されますので、何とかお天気になっていただきたいですね。

今年は町中にポスターも貼られているようですし、大勢の入場者が見込めそうです。

さて、剣讃会の剣道大会が開催されますので、雨も上がれば子供たちの移動もしやすいと思いますが、今年も元気いっぱいの剣道を見せてほしいですね。

楽しみです。
ウィンブルドン
2012年07月07日 (土)
今朝も早く起きなくてはと思いつつ、昨晩フェデラーと前年度優勝の現在世界一位のジョコビッチの対戦ということでしっかりテレビを見てしまいました。

寝不足になるのは覚悟でしたが、いい試合でした。

さあ、優勝に向けて芝の王者フェデラーに決勝では素晴らしいテニスを見せていただきたいですね。

今日はジャガイモ堀のお手伝いと地元地区区民館の夏祭りのお手伝いに行ってこようかと思っています。
全米女子オープン
2012年07月06日 (金)
今日から4日間は、また早起きになりそうです。

今年は、日本人選手の活躍がかなり期待できそうなムードのようです。

特に先週優勝の宮里藍選手やあと一歩のところまで来ている宮里美香選手の両選手を中心に期待大ですね。

ウィンブルドンのテニスの方も女子の準決勝が終わり、いよいよ大詰めにきたようですが、普段あまりテレビを見ない生活なのが、一気にテレビの前にしがみつきそうです。
視察
2012年07月05日 (木)
昨日まで九州への視察で大変お世話になりましたが、かなりの量の雨が降って被害の出た地域の皆様方には、心よりお見舞い申し上げます。

初日は北九州のエコタウンを拝見しましたが、実際に見るということはやはり勉強になりますね。
009 (480x640)


最終日は、自衛隊竹松駐屯地を視察させていただきましたが、今年アメリカへ行かれる隊員の皆様の機敏な動きには大変感激いたしました。
022 (640x480)
会派視察
2012年07月02日 (月)
今年も会派での視察の時期となりましたので、練馬区政に最も効果が出るような視察となるよう、期待しております。
文月
2012年07月01日 (日)
今朝は、ラジオ体操で体をしっかりと動かしてきましたので、一日きっと絶好調です。

今日から7月ということで、夏休みに入ると近所の子供たちでラジオ体操もかなり盛り上がりますね。

昨日の仲町小学校の同窓会の反省会は、いろいろな改善を目指した前向きな意見が出て大変にしまった会議になったようです。

また、会議後の食事会でも昔の話で結構盛り上がりました。

子供の頃に経験したことは、結構覚えているものですね。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.