--年--月--日 (--)
夏休み最終日
2012年08月31日 (金)
今年から、区内の小中学生の夏休みが以前同様、8月31日までとなったことは、我々区議会自民党が、教育委員会への強い働きかけのの結果です。

子供たちも、保護者も夏休みが以前のような日程になったことを皆さんよかったと言っております。

今日、夏休みのラジオ体操会も最終日ということで、子供たちも大勢来てくれました。

毎年のことですが、夏休み43日間のほとんど毎日朝早起きして、ラジオ体操会場に来る子供は立派ですね。
014 (640x480)


これからも是非、継続していく大切さを学んでいただけたら最高ですね。
問責決議
2012年08月30日 (木)
今日は、委員長を務めさせていただいておりますが。区民生活委員会を開催いたします。

来月7日から練馬区議会では第3回定例会を開催することから、何かと忙しくなってまいりました。

また、昨日の参議院本会議では野田首相に対する問責決議が可決されたことにより、いよいよ秋以降の解散をにらんだ動きになりそうです。

我々区議会自民党としては、政府の動きの鈍さから景気が一向に上がってこない中で、区内の事業者の活性化に向けた取り組みを進めてまいりたいと考えております。
来年度予算に向けて
2012年08月29日 (水)
今日は特別委員会の医療高齢者特別委員会に出席する予定になっておりますし、一昨日からは、来年度予算編成に向けて各種団体の皆様と意見交換を始めたところです。

国会では、問責決議がきょう提出されるようです。

区議会におきましては、景気対策にも今一歩政府の動きの悪い中で、区としてできるものを最大限来年度予算に反映してまいりたいと思っております。

更に、71万区民の声をできるだけ反映できるようこれから、わが会派自民党としてしっかり取り組んでいく覚悟でおります。
尖閣諸島上陸
2012年08月28日 (火)
朝刊の報道で、東京都が尖閣諸島を購入する前提として、都からの上陸要請に対して、政府は上陸を認めないことを文書で回答したとのことです。

また政府が中国を意識しての行動に出たようであります。

更に、香港人による尖閣諸島上陸事件で海上保安庁が撮影したビデオ映像の一部が公開されました。

香港の活動家といわれている方々が、巡視船に煉瓦を投げつけたりしているのに、公務執行妨害罪を適用せずに強制送還してしまった政府の対応は問題ですね。

今の政府では、危機管理能力がないばかりか、日本の国を守ることへの期待はできない状況です。

早期の解散総選挙を進める以外、問題解決につながらないようですね。
三原橋地下街
2012年08月27日 (月)
今朝の新聞報道によりますと、いよいよ現存する地下街では最古級の三原橋地下街が姿を消すとのことです。

老朽化した橋は撤去され、地価を埋め戻すといった計画のようです。

寂しくなりますね。

新入社員の当時から、東銀座にある営業本部にいましたので、先輩方にのみに連れて行っていただいて、その日の反省会も含めて、よく三原橋の居酒屋が使われました。

懐かしい思い出がたくさんありますが、以前勤めていた東京海上日動の先輩やら後輩をを誘って三原橋で一杯やって、昔の話でもしてみたいですね。
ラジオ体操皆勤賞
2012年08月26日 (日)
夏休み最後の日曜日ということで、毎日ラジオ体操に通った子供たちに表彰状と参加賞が今日手渡されました。
025 (640x480)



子供たちも毎日早起きをした達成感からか、嬉しそうな顔で参加賞のノートや鉛筆を受け取っていました。

続けられたことがこれからの子供たちの自信につながるような気がします。

さて、昨日の関町の盆踊りは子供たちも大勢参加したせいか、地域全体が大いに盛り上がりました。

ところで、石神井公園団地の夏祭りではめったに見ることのできないプロのダンサーによるフラメンコを見ることができてびっくりしました。
015 (640x480)
盆踊り
2012年08月25日 (土)
今年の夏休み最後となる土曜日は、地元町会関町町会と関町中央通親和会さん共催の盆踊りが行われることとなっております。

子供たちも大いに楽しみにしているものと思われます。

今日も一日暑い日になりそうですが、地元としては大いに盛り上がってもらいたいですね。

春夏連覇
2012年08月24日 (金)
まずは、昨日の甲子園で高校野球大会で優勝した大阪桐蔭の皆様おめでとうございます。

特に、史上7校目という、春夏連覇は見事としか言いようがありませんね。

また、敗れたとはいえ、青森代表の光星学院は、桐光学園の松井投手を打ち崩してきた打撃は目を見張るものがあり、練習の成果がいかんなく発揮されていました。

選抜と同じ結果になりましたが、内容はそれ以上の濃い試合を見せていただきましたことに感謝したいです。

いつの時代にも高校野球はやはり素晴らしいですね。
決勝戦
2012年08月23日 (木)
朝から蝉の声が元気よく鳴く中で、ラジオ体操に行ってまいりましたが、いよいよ子供たちも夏休みの後半ということで、参加人数も増えてきたようです。

さて、今日10時30分から大阪桐蔭対光星学院と選抜と同じ組み合わせで決勝戦が行われます。

どちらが勝つにしても、それぞれのチームの持ち味を生かしたいい試合を期待したいですね。

準決勝
2012年08月22日 (水)
いよいよ今日、甲子園では準決勝の2試合が行われるようですが、どのチームが決勝に進出するか、楽しみな2試合ですね。

ところで、昨日は久しぶりに歯が痛んだので、石神井公園にある同級生がやっている歯医者さんに行ってまいりました。

もうすこし、自分ではの手入れをした方がいいといわれてまいりました。

自分の歯でものを食べていくためにも同級生ではありますが、歯科医の先生の指示に従って少し丁寧に歯の手入れをしていこうかと考えております。
四強
2012年08月21日 (火)
昨日の甲子園では準々決勝の光星学院と桐光学園の試合は見ごたえありましたね。

桐光の松井投手は奪三振がものすごい投手で注目を浴びておりましたが、ついに0対0の均衡が破れたのは8回の光星学院の攻撃でした。

ついに、松井投手が打たれたおですが、まだ2年生ですので是非、来年も甲子園を盛り上げていただきたいですね。
盆休み明け
2012年08月20日 (月)
今日のラジオ体操は、盆休み明けのためか子供たちも50名を超える大勢が参加していました。

079 (640x480)


特に、夏の朝だというのに雲一つない澄み切った真っ青な空のもとでのラジオ体操は気持ちのいいものですね。

ところで、昨日地方議員ら10名が慰霊祭に参加し、尖閣諸島に上陸したとのことです。

よくやったと、大絶賛する思いとともに、なぜ日本人の尖閣諸島上陸が禁じられているのかが改めて疑問として残りました。

今後我が国の領土なわけですから、自衛隊を駐在させるなど、政府はしっかりした体制をとる必要があろうかと思います。
早慶対抗戦
2012年08月19日 (日)
今日は、午前中地元の東京女子学院さんの校庭をお借りして、わが後輩たちが近所の子供たちにクリケットの指導をするということですので、お邪魔してみたいと思っています。

朝から相当暑いので参加者がどれくらい集まるのか心配ですね。

さて、午後は練馬の早慶対抗戦ということで、行ってまいります。

どんな対抗戦なのかは別にして、終わってからの懇親会が楽しみですね。

夏の甲子園
2012年08月18日 (土)
今回の尖閣諸島に関しての政府の弱腰外交は、後々響いてくるかと思われますし、尖閣諸島の地域である石垣市では今回の政府判断には相当落胆しているのではないでしょうか。

さて、夏の甲子園は大いに盛り上がってきておりますが、すでに東京代表の2校は姿を消してしまったのは残念です。

しかしながら、関東からはいいチームが出てきておりまして、神奈川の桐光学院・埼玉の浦和学院はたぶんいいところまで行きそうです。

そして今回優勝候補の大阪桐蔭と青森の光星学院、沖縄の浦添商業等々の学校も注目度が高いですね。

強制送還?
2012年08月17日 (金)
驚きました。

今回の尖閣諸島への不法入国の容疑で逮捕された14名を全員強制送還するとのことです。

こんなことで我が国を守れるのでしょうか。

また、彼らは仕掛けてくることは間違いないですね。

今の政府では、国益のための努力が本当にできるのか心配になってまいりました。
尖閣諸島
2012年08月16日 (木)
一昨日の韓国に続き今度は中国ですが、何を考えているのか理解できない行動に驚くばかりです。

尖閣諸島への上陸を目指した香港の団体14名を不法入国の容疑で現行犯逮捕したとの報道がありました。

これに対して、中国は丹羽大使を呼びつけて14名が逮捕されたことに対して厳重抗議をしたと同時に無条件釈放を要求したとのことです。

まったく不法入国しておいてもってのほかです。

石原都知事が言われているように法律にのっとって粛々と裁判にかけるべきだと思います。

今後の政府の対応が極めて重要なことは、言うまでもありませんが、毅然たる態度で臨んでいただきたいと願うばかりです。
終戦記念日
2012年08月15日 (水)
今日67回目の終戦記念日となるわけですが、先の大戦で犠牲になられた英霊への感謝の気持ちを国民としてしっかり持つ必要があろうかと思います。
040 (640x480)


そして、国民の代表として首相はじめ閣僚は靖国神社を参拝することは、至極当然のことと思われます。

ところで、韓国の李大統領が竹島への上陸に続いて天皇陛下訪韓に関して謝罪を求めてきたとの報道がありましたが、何をか言わんやであります。

多摩湖
2012年08月14日 (火)
昨日はかなり暑かったのですが、久しぶりに時間があったので、西武遊園地近くまで走ってまいりました。

途中の坂はかなりきつかったのですが、12キロくらい走った計算になりますが、ミンミンゼミやクマゼミなど様々な蝉の声を聴きながら走るのもいいものですね。
015 (640x480)


もともと、夏の雰囲気が好きなものですから、結構日影が多くて暑さも気にならずに走れましたし、ゴール地点の多摩湖は実にきれいでした。。
016 (640x480)


これなら、今月中にあと2回ぐらい時間を作って走ってみたいですね。

しかし、帰りも走ってと思っていたのですが、今後のことも考えて、電車で帰りました。
オリンピック閉会式
2012年08月13日 (月)
男子マラソンがウガンダのキプロティク選手の優勝で終わって、すべての競技が終了となりました。

日本人の選手が活躍したオリンピックといえるかと思いますが、金メダルの数は、7でしたが、38のメダル総数は過去最高のメダル獲得だったそうです。

各競技の審判のやり方にはやや疑問が残る場面もありましたが、日本人の団体競技での活躍ぶりには、感動しました。

ところで、レスリングの金メダルを取った米満達弘選手の何と小中学校の同級生のご子息でした。

金メダル獲得誠におめでとうございます。




オリンピックボクシング
2012年08月12日 (日)
ボクシングのミドル級で村田選手が東京オリンピック以来ですから48年ぶりに金メダルを獲得しました。

すごい快挙です。

というのもミドル級という重量級では、日本人選手は今まで歯が立たなかったクラスです。

今朝テレビを見ていると、前に前にと、出て行って怖がらない村田選手の戦い方には、驚かされました。

いよいよ、男子マラソンでロンドンオリンピックも閉会式となるようですが、今回のオリンピックでの日本人選手の活躍は素晴らしかったですね。

是非、東京でオリンピック開催したいものですね。
竹島問題
2012年08月11日 (土)
韓国李大統領が昨日、日本の領土である竹島上陸を強行したとのことです。

大統領が日本の領土に日本の許可なくして上陸するなどとんでもない話であって、日本政府が軽々に見られているとしか言いようがありません。

政府として断固たる態度を韓国に示す必要があろうかと思います。

ところで、ボクシングが久しぶりに好成績で脚光を浴びておりますが、各種目の選手の皆さんの頑張りのおかげでテレビを見る興味がわきますね。

やはり、日本人の活躍があると最高に楽しいですね。
オリンピック表彰式
2012年08月10日 (金)
昨日の高校野球では、すごいピッチャーが出てきたようです。

神奈川桐光学園の松井投手が、27アウト中、22を三振でアウトカウントを取ったということで、一試合22三振奪取は高校野球記録を塗り替えたということです。

さて、今朝はかなり早く起きてしまいました。

日本女子サッカーが金メダルをかけてアメリカとの対戦があり、男子陸上200メートル走では、ボルト選手が出るということでしたので、4時ころに起きてしまいました。

どちらも生で見ることができたのは満足しました。

何よりも、女子サッカーの表彰式までしっかり見たのですが、アメリカも日本もそして銅メダルのカナダもそれぞれの選手がやりきったといった、満面笑みでメダルをかけてもらう姿は、鳥肌が立つほどいいものですね。

近いうち
2012年08月09日 (木)
昨日も自民民主の党首会談があったようですが、近い将来~近いうち解散といったところを落としどころにしたようです。

これ以上明確化することも難しい問題であろうかと思いますが、今の政権では何も決断出来ないわけですから、国として極めて厳しい状態であろうかと思います。

ところでオリンピックではまた女子レスリングで金メダルが2つ増えたとのこと、選手の皆さんが非常に頑張っているので、見ていても張り合いがありますね。



夏の甲子園
2012年08月08日 (水)
今日、夏の甲子園、高校野球大会の開会式を迎えます。

今オリンピック日本国中盛り上がっておりますが、毎年行われる夏の高校野球大会も大きなドラマを生みます。

また楽しみな夏の風物のひとつであります夏の甲子園が始まるとわくわくしてまいりますね。

ところで、今年はきっとオリンピックが終わるまで、ラジオ体操に来る子供たちの人数が増えそうもありませんね。
NAHAマラソン
2012年08月07日 (火)
今朝といいますか、昨日の日本女子サッカー準決勝勝利おめでとうございます。

Wh杯の再現となりますが、決勝はアメリカとの対戦となりましたが、また寝不足覚悟で見てしまいそうですね。

さて、今回のオリンピックは日本が団体戦で活躍しているようですが、フォアザチームはいいものですね。

ところで、昨日から受け付けが始まったNAHAマラソンは朝のうちなかなかパソコンで取り組めなかったのですが、夜すんなりと入力できました。

興味のある方、ぜひNAHAマラソンへ行きましょう。
オリンピック佳境
2012年08月06日 (月)
水泳では日本の男女ともにメドレーリレーのメダル獲得は素晴らしい、チームワークの勝利ですね。

今回は、水泳でしたが、団体としての戦いは感動しますね。

さて、男子100メートル決勝ではウサイン・ボルト選手はさすがですね。

9秒63のオリンピック記録だそうですが、ジャマイカの予選では敗れたブレイク選手を大きく引き離してのゴールでしたが、期待に応えることこそ大変なことだと思われますが、跳ね返す力は素晴らしいですね。

いよいよ、オリンピックも佳境に入ってまいりましたが、日本もまだ金メダルを取れそうな種目があるので、最後まで頑張ってもらいたいですね。
ラジオ体操
2012年08月05日 (日)
多分、オリンピックのテレビ中継を見ている体と思いますが、今年のラジオ体操の参加者はやや少ないようです。

ここの所、ラジオ体操が見直され、健康増進に役立つなどと、今日発売のラジオ体操に関する本が出版されるようです。

003 (640x480)


小学校でも運動会に行くとラジオ体操を行わない学校が増えてきておりましたが、これでまたラジオ体操がどこの学校でも行われることになりそうですね。

毎日指導していただいているラジオ体操の役員の皆様、これからもよろしくお願いいたします。
寝不足
2012年08月04日 (土)
昨日の女子サッカーは素晴らしいゲームでした。

ずーっとブラジルに押されっぱなしでしたが、ワンチャンスツーチャンスをしっかり得点にしたゲームセンスは素晴らしいものがありました。

金メダル目指して頑張っていただきたいですね。

ところで、柔道男子はついに金メダルを取ることができませんでしたが、本来の柔道の醍醐味はなくなってしまっていて、これが柔道競技ということなのか、変な種目になってきてしまっているような気がします。

大学の同期会
2012年08月03日 (金)
毎日暑い日が続きますが、ロンドンオリンピックでは水泳をはじめ日本人のメダルが毎日のように獲得されてきて、日増しに盛り上がってきているようです。

一方、男子柔道ではいまだに金メダルがないまま、最終の100キロ超級に期待がもたれておりますが、結果どうなりますか。

昨日は、大学の同期が集まって、暑気払いを行ってまいりましたが、やはり、同期はいいもので少し飲みすぎてしまったようです。

ナンバープレート
2012年08月02日 (木)
区民生活委員会所管の税務課の担当とのことで、昨日は委員長という立場でアニメの入ったナンバープレートの授与式に参列してきました。

皆さん、抽選で獲得したナンバープレートを大変喜んでおり、事故を起こさないよう運転したいといった挨拶があったことは、このナンバープレートの大きな成果だと感じました。

さて、夜は今年商店会のイベントとして開催されたホタルまつりの反省会に出席してまいりましたが、皆さん前向きな発言にこうしたイベントが景気対策に少しでも役立てることができればと感じた次第です。

<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.