--年--月--日 (--)
中秋の名月
2012年09月30日 (日)
昨日は、消防団員として合同点検に参加してまいりましたが、区議会議員17名が消防団員になったとのことで、びっくりしました。

また、小学校の運動会も好天のもと開催され、大変な盛り上がりを見せておりました。
011 (640x480)


ところで、今日はお月見ができるかと思っていましたが、どうも台風17号が上陸する影響で、お月見とはいかないようで残念です。

交通事故件数は減ってきましたが、まだまだ、自転車の事故件数は減りそうもないようですが、とりあえず今日秋の交通安全運動が終了いたしますが、安全週間にかかわった多くの皆様、10日間お疲れ様でした。
消防団合同点検
2012年09月29日 (土)
今日は、早朝より石神井公園B地区野球場で我々消防団の合同点検が行われます。

天気もよさそうなので、大勢のご来賓もお見えになりそうです。

台風の進路
2012年09月28日 (金)
昨日の天気予報では、台風によりまして、夕方から雨が降るとのことでしたが、台風がそれた影響で雨に降られずに助かりました。

昨日の会合終了後も、最後まで楽しく皆さん方と会食をして大いに盛り上がりました。

さて、練馬区議会では、今日も決算特別委員会が開催されますが、この台風シーズンになると、7年前の集中豪雨による被害を思い出しますが、早く石神井川の50ミリ改修が進むようこれからも取り組んでまいりたいと思っております。
安倍総裁誕生
2012年09月27日 (木)
日馬富士関が横綱昇進を決めました。

誠におめでとうございます。

こうした中で、元安芸乃島の高田川部屋で21歳の竜電が十両に昇進したとのことです。

親方は、外国人の入門は認めずに、外国人力士を倒す日本人力士を育てたいと何とも頼もしいではありませんか。期待しています。

さて、昨日は自民党の新総裁が安倍元首相に決定しました。とにかく日本国のしっかりした方向性をお示しいただきたいと思います。

自民党総裁選
2012年09月26日 (水)
今日、投票となります自民党総裁選は、マスコミ報道によると、どうも過半数を取る候補が出ず、決選投票とのことのようです。

決戦投票は過去3回だけで、直近は40年前の田中角栄、福田赳夫両氏の争いだったそうです。

いずれにせよ、決選投票は我々地方の票は、全く反映されず、国会議員だけの投票で決めるのです。

どちらにしても今日、自民党の総裁が決定いたします。
FACEBOOK
2012年09月25日 (火)
今年の7月くらいから、facebookを始めたところですが、なかなかうまくいかなくて、昨日も心配してくれた中学時代の同級生からお電話をいただきました。

まだ今一歩、理解していないところがあるので、教えていただきながら進めてまいります。

さて、練馬三田会のメンバーの一人がひょんなことから親方と知り合い、練馬区の田柄にある峰崎部屋の打ち上げに参加してきたとのことでした。

相撲好きの私にとっては、大変興味をそそられました。

機会があったら一度行ってみたいものですね。
千秋楽
2012年09月24日 (月)
全勝で日馬富士関が横綱昇進を確実なものにしました。

千秋楽の一番で感じたのは、白鵬も一時の力が亡くなったのかなあと思わせるような気がしました。

さて、次の横綱は日本人力士の生きのいいお相撲さんが出てきて、場所を盛り上げていただきたいものです。
総裁選挙
2012年09月23日 (日)
今日は朝からかなり涼しいのと、一日中雨が降るとのことです。

やはり、暑さも彼岸までとの先人の言葉にありますが、本当にその通りです。

ところで、民主党の代表選は終わりましたが、自民党の総裁選が26日まで残り3日間となり、かなり盛り上がってまいりました。

今回の総裁が、いずれ近いうちに解散総選挙となると、自民党の顔ということになります。

日本の危機を脱することができるような、強いメッセージを発することができる総裁がまさに今必要だと思っております。
巨人優勝
2012年09月22日 (土)
大相撲も13姫いよいよ千秋楽まであと2日となりましたが、ほぼ日馬富士関の横綱昇進が決まったようです。

これから、若手の元気いっぱいの日本人力士の誕生こそが、大相撲の人気を再度上昇させるのではないかと思っております。

ところで、プロ野球では、セントラルリーグの優勝が巨人に決まりました。

誠におめでとうございます。

さて、今日は久しぶりに剣道の稽古を看てこようかと思っております。
iphone5
2012年09月21日 (金)
今日、iphone5が午前8時から販売開始されるわけですが、2日前から並ぶなど相当の反響があるようです。

そんなに素晴らしい商品なのか後で、検証してみたいと思います。

ところで、私もまだドコモを使っていますが、そろそiphoneに切り替え時のような気がしてまいりました。



お彼岸
2012年09月20日 (木)
昨日の夕焼けは素晴らしかったですね。

昨日彼岸入りいたしましたが、昔の人が言うように暑さも彼岸までのようで、いよいよ秋の空気になってきたようであります。

大相撲も期待していた日本人力士も覇気がないようでとても残念です。

今日からは、練馬区議会では、決算特別委員会の質疑の時間となりますので、我が自民党は、大いに区民の皆様の声を反映した議論を展開してまいりたいと思っております。
中国のデモ
2012年09月19日 (水)
昨日もテレビなどのマスコミ報道によれば、中国の反日デモが繰り広げられたとのことです。

日系企業にとりましては、相当な被害があるようで、20億とも30億円とも言われておりますが、この中国のデモはとんでもないことに窓を壊して中の商品等を盗んでいるとのことです。

早く中国政府はデモを沈静化させなければならないし、日本への謝罪が全く現れておりません。

ある企業では、「魚釣島は中国の領土」と書かされたようであります。

日本の政府は、早急に中国に対してしかるべき対応をすべきであります。
全英女子
2012年09月18日 (火)
昨日は地元の老人会で、社会奉仕デーの一環として町内美化活動を行い、ごみ収集を行うとのことなので一緒に参加してまいりました。

皆さん、暑い中とてもお元気で、老人会のという言葉が出なくなるほどでした。

まだまだ暑い日が続いていますが、食べるものは秋の味覚となってきたようで、久しぶりにアケビをいただきました。
004 (640x480)


アケビの皮を焼いて食べることも教わりました。

さて、全英女子オープンでは日本人選手のメジャー制覇を期待していましたが、昨年の台湾に続きやはりアジア勢韓国の優勝となりました。

来年に期待ですね。
敬老の日
2012年09月17日 (月)
どうも敬老の日というと、9月15日と思ってしまいますが、今日がその日なのですね。

さっそく国旗を掲揚しますが、わが商店街では祝日に国旗を掲げているのは、私の事務所と、もう一軒のお店だけになってしまったのはちょっと淋しいですね。
23女子サッカー 008 (640x480) (3)


尖閣諸島の件で、中国人が反日デモを行っているようで、何か暴徒化しているとのニュースがありましたが、とんでもない話です。

早く中国政府はデモの鎮静化に取り組まなければならないですね。
三連休
2012年09月16日 (日)
実るほど頭を垂れる稲穂かな。

というように、昨日は、田んぼにつくなり見事に黄金色になった稲穂を見て大感激でした。
006 (640x480)


毎年のことですが、自分たちで植えた苗が見事に黄金色の穂を実らせている状況は嬉しいものですね。
025 (640x480)


さて、今日は三連休の中日ですが、地元少年野球チームエース関北の試合があるので、応援に行ってこようかと思っております。
稲刈り
2012年09月15日 (土)
田んぼに行って稲刈りです。

今年5月22日に子供たちと一緒に植えた稲が見事な稲穂となっているとのことで、今日稲刈りのお手伝いに行ってまいります。

今日は子供たちが30人位参加するそうなので、鎌で怪我しなければいいのですが。

今年の出来栄えが楽しみですね。

領海侵犯
2012年09月14日 (金)
今朝中国船が、尖閣諸島沖の日本の領海に侵入したとのことですが、毅然たる行動で中国船を領海から早急に出していく必要があろうかと思います。

ところで、昨日の練馬文化センター大ホールにおいて菅原代議士を交えての河野太郎さんと山本一太さんとの討論会でも日本の領土問題について熱い議論がありました。

すべての議論が大変盛り上がり、あっという間の一時間三十分でした。

特に尖閣諸島の政府対応はそれぞれ強い不満を持っているのは当然ですが、尖閣に上陸した香港の活動家に対する処罰も厳しくするのと同時に尖閣諸島をしっかり守る強い意志が感じられました。

今日、自民党総裁選の告示となりますが、5人の候補者の議論や演説をしっかり聞いてみたいと思っています。
常任委員会
2012年09月13日 (木)
昨日で練馬区議会では、各会派の一般質問が終了となりましたので、今日は5常任委員会が開催となります。

昨晩は、地元の皆様方との会合に出席いたしましたが、朝夕なかなかあかない踏切の件やみどりバスについてもかなりご意見をいただきました。

今後も皆様の声に応えられればと思っております。

また一軒、地元の漬物屋さんもお店を閉じたとのことですが、やはりあの味が食べられなくなると思うとさびしくなりますね。

マラソンの日
2012年09月12日 (水)
紀元前450年の今日、ペルシア軍がマラトンに上陸したが、アテネ軍が勝利したことをフェディビデスという兵士が伝令として告げて絶命したとのことです。

今では、各地域でマラソン大会が開催され、どのマラソンも大会もすぐに定員になってしまうような人気になっているようであります。

地域にとっては、地域の知名度を上げることと地域の活性化に結び付く例が非常に多いように聞いております。

マラソンももちろん、健康管理のために続けている方が多いかと思いますが、今日お邪魔したラジオ体操でも、多くの皆さんがご自身の健康維持向上に向けて、ラジオ体操に参加されることは、大変いいことだと思います。
002 (640x480)
大相撲秋場所
2012年09月11日 (火)
昨日から3日間にわたり、練馬区議会では本会議場での一般質問が行われております。

今日も策jつに引き続きまして、わが自民党議員が登壇いたします。

さて、大相撲秋場所が9日日曜日初日で、場所に入りましたが、もっぱら注目は大関日馬富士の綱とりとなっておりますが、ここは一番日本人力士の活躍に期待したいですね。

15日間という長丁場ですので、最後まで場所を盛り上げられるのは日本人力士の頑張りだと思います。


秋の虫
2012年09月10日 (月)
昨日の第65回となる練馬区民大会の剣道競技会では、子供たちが期待に応えて皆元気いっぱいの試合を見せてくれたので、大会は大いに盛り上がりました。

地元の道場の子供たちも入賞したりと、結構頑張ってくれました。
035 (640x480)


今年から中学校の武道が必修化となりますので、この機会に剣道人口を増やしていきたいものですね。

さて、昨日は夕暮れになってかなり涼しくなったので、1っか月以上ランニングをしていませんでしたので、少し短めの距離を走ってきました。
063 (640x480)


はじめの頃は、セミの鳴き声もあったのですが、帰る7時ころには秋の虫の音になっていました。

日中は暑いのですが、季節は確実に秋へと変わってきていることを実感しました。

剣道区民大会
2012年09月09日 (日)
昨日の関町北小学校で行われた防災訓練は、学校の授業のある土曜日を活用することによって、児童全員参加が可能となりましたし、保護者の方々も200名を超える参加者があったようです。

校長先生の防災に対する非常に前向きな姿勢が反映されてのことだと思っております。

我々消防団も地元町会の皆様方と一緒になって、お手伝いをさせていただきました。

さて、今日は剣道の区民大会が開催されますが、小学校では6年生、中学校の部では3年生、高校の部ではやはり3年生にとって最後の大会となりますので、普段の稽古通りの剣道をしていただきたいですね。

そして、何といっても元気いっぱい気合の入った試合を期待したいですね。
100兆円超
2012年09月08日 (土)
今朝の新聞報道では、来年度の予算の概算要求が一般会計が98兆円で、復興予算が4兆4千億円とのことで、過去最大となる102兆円とのことです。

さて、昨日から始まった区議会第3回定例会では、一層区民の皆様の声を反映してまいりたいと思っております。

ところで、夜は地元で親しくしている皆様方との夕食会、大いに盛り上がりました。

今日は、地元での防災訓練に、消防団の一員として参加してまいります。
第3回定例会
2012年09月07日 (金)
今日から、練馬区議会第3回定例会が開会いたします。

10月12日が最終日となる予定ですが、その間、決算特別委員会が開催され、委員会での議論が来年度予算に大きく影響していくわけであります。

本定例会において、自民党として、地域の声をしっかりと伝えてまいりたいと思っております。
外郭環状道路着工式
2012年09月06日 (木)
昨日は、東京外郭環状道路の関越から東名区間の着工式が世田谷区大蔵のジャンクション予定地で開催されましたので、練馬区の外かん促進議連の副会長という立場で参加してまいりました。

外かん道が、昭和41年に都市計画決定されてから、46年が経過した今、ようやく着工にこぎつけたわけです。

石原都知事のあいさつでもありましたが、まさに平成13年に石原都知事が当時の扇国交大臣と上石神井のまちを視察したことから、外かん道の凍結解除となったわけであります。
005 (640x480)


いよいよ、平成32年完成に向けて外かん道が動き出しました。


ところで、石原都知事があいさつの中で、尖閣諸島の件も触れておりましたが、地主と国はなんら売買に関する話し合いはされていないとのことで、不思議な政府の動きですね。
商業まつり
2012年09月05日 (水)
昨日は昼と夜の2回公演で、練馬文化センターで千昌夫・瀬川瑛子の歌謡ショーが開催されました。

区民生活委員長として、夜の部のオープニングに顔を出したところ、ほぼ満席の状態でお二人の人気の高さを物語っていました。

そして、お二人と握手をいたしましたが、昔と変わらず若さを保っていることには、驚きました。

買い物支援策
2012年09月04日 (火)
昨日は年に一度の議員健康診断を受けました。

もちろん診断結果は後になりますが、やや体重が増えた程度であとは問題ないようでした。

さて、買い物支援策の一つとして、モデル地区第1号として下石神井にウェルカムが昨日オープンすることとなったので、区民生活委員長として出席してまいりました。
001 (640x480)


石神井・下石神井のそれぞれの商店街から商品を仕入れて、商店の少なくなったこの下石神井の早稲田通り沿いで販売活動をするとのことのようです。

お客さんをどれだけ呼び込めるかが、重要であろうかと思います。
005 (640x480)



関係者の皆様のご尽力にかかっているようですので、頑張ってください。
尖閣購入
2012年09月03日 (月)
昨日は、前日まで降っていた雨も朝のうち、上がったので、学童野球の秋季大会の開会式がありましたので、行ってまいりました。

31チームの選手みんな真っ黒に日焼けして一段とたくましくなったような気がし、早く試合が見てみたい気持ちにかられました。

我が地元のエース関北の選手も元気いっぱいの行進をしていましたので、当日の試合を楽しみにしていたのですが、雨のため順延となったようです。
002 (640x480)

009 (640x480)


ところで、昨日は、東京都が船上から尖閣諸島の調査を行ったとのことですが、突然政府は今月中に尖閣諸島を20億5千万円で購入するとの報道があり、びっくりいたしました。

一体政府は何を考えているのかよくわかりませんね。
尖閣諸島調査
2012年09月02日 (日)
今朝起きたら方が痛いのですが、昨日は、氷川神社の例大祭において、仲二町会のお神輿を担げたので、満足感でいっぱいです。

祭りの神輿はいいものですね。
042 (480x640)


お祭りのご準備された町会の皆様、関係者の皆様に心から感謝申し上げる次第です。

さて、今日東京都が上陸はできないものの洋上から尖閣諸島の調査をされるとのことです。

政府が弱腰でいる中で、石原都知事ののリーダーシップのもとで、東京都がしっかり進めていくことを期待しております。


長月
2012年09月01日 (土)
今日から9月ということですが、まだまだ暑い日が続きそうです。

今日は防災の日ということで、地元でも防災訓練が行われますので、一緒に参加してこようかと思っております。

いつ何時起こるかわからない災害に対して、日ごろ皆さんと顔を合わせて訓練を行うことは、極めて重要であると認識しています。

暑さに負けずに頑張っていきましょう。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.