--年--月--日 (--)
文化勲章・功労者
2012年10月31日 (水)
今朝の新聞には、昨日の閣議で秋の叙勲受章者3941名が決定したとのことです。

そして、文化勲章・功労者21名が今日発表されましたが、様々な形でご活躍された皆様の受賞は重みがありますね。

今後のご活躍をさらにご期待していきたいですね。

10月も今日で終わりですが、平成24年もあと2か月となってまいりましたが、一年の経過が年々早くなっているような気がいたします。
ジャイアンツ優勝
2012年10月30日 (火)
昨日衆議院だけで首相の所信表明が行われたとのことですが、明日への責任が20回繰り返したそうですが、あまり中身のないものだったようです。

さて、米大リーグのワールドシリーズでは、ジャイアンツ対タイガースで行われておりましたが、何とジャイアンツが4連勝で優勝したとのことです。

海の向こうも日本でもジャイアンツの優勝ということもあり得そうですね。

今日の日本シリーズでは、どちらに軍配が上がるか楽しみですね。
臨時国会
2012年10月29日 (月)
昨日は、朝から雨が降ってきて、関の地区祭が行われるかどうか危ぶまれましたが、開催することができ、地域では雨にもかかわらずかなり盛り上がりました。

特に、演芸大会に出場される皆様は大変張り切っていて顔つきも気合が入っていましたね。

さて、きょう国会では臨時国会が開かれるとのことですが、解散はいつになるかが一番の関心事になってきたようです。
秋のイベント
2012年10月28日 (日)
今日も地元関町では、地区祭が昨日に引き続き行われますが、お天気がやや心配です。

合わせて、運動会ですとか秋の旅行会など屋外でのイベントもかなりあるようなので、何とかお天気が持ってくれればいいのですが。




関の地区祭
2012年10月27日 (土)
今日は関の地区祭が開催されますが、お天気もいいようなのでかなりの人出が予想されます。

明日までの二日間ですが、楽しい祭りになることが一番ですね。

今日はお団子のお手伝いをさせていただこうかと思っています。
石原都知事辞任
2012年10月26日 (金)
昨日は、夕方のニュースで状況把握いたしましたが、石原都知事辞任には大変驚きました。

外かん道もようやく9月5日に着工式を行い、これから8年後、平成32年を目指して外かん道が動き出したところでした。

今までのご功績は大変すばらしいものがあっただけに、残念に思いました。

ところで昨日はドラフト会議では、さまざまなドラマがあったようでしたが、野球ファンとしてはもう一度プロ野球をもっと興味あるものにしていただきたいですね。

032 (640x480)


今朝は久しぶりのラジオ体操で、今日一日調子よさそうです。
ドラフト会議
2012年10月25日 (木)
今日、ドラフト会議が開替えるとのことですが、今年の目玉は、大学生では亜細亜大学の東浜投手と、高校生では、大阪桐蔭の藤浪投手と光星学院の北條内野手辺りでしょうか。

アメリカの大リーグ息を決めた花巻東高校の大谷投手は、日本で見られないのが残念ですね。

巨人に何としても入りたいとのことで、一年浪人した菅野投手は、巨人に行けるかどうか、そして慶応大学から一位指名の可能性のある福谷投手はどこに指名されるか楽しみですね。

いずれにしても今日のドラフトは楽しみです。
竹島上陸
2012年10月24日 (水)
昨日は、雨のお天気の中、今年二回目となりましたが、練馬三田会ゴルフコンペに参加してまいりました。

スコアーは、「ライオン」と散々でしたが、何とプレイ中ほとんど雨に降られることなく、晴れ間まで出てしまうなど、晴れ男の面目躍如の一日でした。

さて、昨日の小池百合子先生の会合でも、ひげの隊長佐藤正久参議院議員も言っておりましたが、韓国の国会議員15名が竹島へ上陸したとのことです。

こうした大統領が以前上陸したときの政府の対応や今回の政府の対応に厳しい指摘をしていました。

現在の政府では、国防についてどのように考えているのか、佐藤議員の言われるように大変不安ですね。

ちばアクアラインマラソン
2012年10月22日 (月)
昨日はいわゆる雲一つない、日本晴れの中、地元では秋祭りで子供みこしが各地域から繰り出され大いに盛り上がりました。
027 (640x480)


それぞれ、お囃子がの音が何といってもお祭りを盛り上げていましたね。

ところで、昨日は第一回目となるアクアラインマラソンが最高のお天気の中、開催されたとのことで、選手の皆さんは気持ちよさそうに走っていましたね。

これからも各地区でさらに新たなマラソン大会が生まれそうですね。
同窓会
2012年10月21日 (日)
昨晩は、11月に行われる開進一中の同窓会の最終打ち合わせが行われました。

大方、最終的な打ち合わせが終わりほっとしたところですが、我々の期にとっても最後の幹事役とのことですので、大勢の参加者を募ってまいりたいと思っております。

さて、今日は氷川神社の秋の例大祭ですので、お祭りを見に行ってこようかと思っております。

参集訓練
2012年10月20日 (土)
今朝は、6時に電話連絡が回ってきて石神井5分団の参集訓練が行われました。

消防団の皆さんは、あっという間に集まるこの素早さは、見事なものです。

さて,昨日のNAHAマラソンの視察では、大変いい勉強になりました。
009 (640x480)

今後のねりまシティマラソンの実現に向けて大いに参考にしてまいりたいと思っております。
013 (640x480)
晴れ男
2012年10月18日 (木)
晴れ男の面目躍如といったところでしょうか。今日からの視察も台風21号は沖縄からどうも遠ざかりそうです。

さて昨日は高校の同窓会に顔を出してまいりましたが、年代が違うとはいえ、やはり、楽しいですね。

またの機会を楽しみにしています。
金木犀
2012年10月17日 (水)
002 (640x480)

010 (640x480)


今朝、ラジオ体操へといく道すがら、いい香りがしてまいりました。

金木犀があちこちでいい臭いを醸し出していて最高の気分で、散歩させていただきました。

さて、常任委員会では、それぞれの委員会で今後企画検討する事業、あるいは、今後充実を図る事業など、他自治体を参考にするために、視察に出かけております。

区民生活としてはもちろん、ねりまシティマラソンの実現に向けて、国内でも有数なNAHAマラソンの視察をさせていただくと同時に、今後のふるさと文化館の運営や美術館の運営を生かすためにも博物館の視察を行いたいと思っております。

いずれにしても、区民サービスの向上と練馬区政の発展につなげる視察にしたいと思っております。
新米
2012年10月16日 (火)
昨日は久しぶりの小中学校の後輩たちとの食事会、盛り上がりました。

すぐに、昔話に花が咲くというか、昔に戻ってしまいますね。

そろそろ、同窓会など昔の仲間に会うことは、楽しみの一つになってまいりました。
028 (640x480)


さて、今朝は先日⑬日に精米をしてきた新米をいただきましたが、やはりうまいですね。

相撲取りと一緒に
2012年10月15日 (月)
今日は、久しぶりにラジオ体操へ行ってまいりました。

やはり体操に出かけると、朝飯が格段にうまくなりますね。

さて、昨日は地元の地区祭で相撲部屋から二人のお相撲さんが来ていたので大好きなお相撲さんと一緒に写真を撮っていただきました。
042 (640x480)


つい、うっかり四股名を聞くことを忘れてしまいましたので、確認しておきます。

ビン付油のにおいは最高ですね。
秋のイベント
2012年10月14日 (日)
今日も運動会や地元でのお祭りなど、丁度気候的にも過ごしやすい時期なので、様々な事業が各地域で行われるようです。

こうしたイベントへの参加は楽しみですね。

ところで、昨日精米してきたお米は、今年の夏は暑かったので、あまり出来がよくなかったとのことですが、早速今朝食べたのですが、やはり新米はうまいですね。
精米
2012年10月13日 (土)
いよいよ、今年の5月20日に田植えを行ったお米の精米を今日、行ってまいります。

実りの秋とのことで、毎年精米をして、お米をお届けすると、皆さん自分で育てたお米だけに大変喜んでいただけます。

今年のお米の出来はどのようなものでしょうか。楽しみですね。
日本オープン
2012年10月12日 (金)
今日、練馬区議会では第3回定例会の最終日を迎える予定です。

さて、昨日から始まったゴルフの日本オープンでは、AONつまり、青木功、尾崎将司、中嶋常幸の永久シードを持つ3人が同じ組で回ったとのことです。

特に、中嶋選手は2オーバーと首位と一打差のいい位置につけているようです。

3人とも予選を通過してもらいたいですね。

WBC
2012年10月11日 (木)
最近、プロ野球の模様をテレビで放映されなくなったせいか、どんな選手が活躍しているのかすらわからなくなってしまっています。

来年3月にWBCに日本も山本浩二監督のもと参加することになったようです。

もう一度、プロ野球人気が戻るような試合を期待したいですね。

山本浩二監督といえば、昔、法政大学三羽ガラスといわれた田淵・富田と神宮球場を沸かせた一人でもありますし、プロ野球でも相当な実績を残した方でもありますので、頑張っていただきたいですね。
10月10日
2012年10月10日 (水)
今日、10月10日は、テレビでやっておりましたが、メガネの日ですとか、トマトの日とか、お好み焼きの日まであるそうです。

そして、缶詰の日だそうです。

明治10年の今日、本格的な缶詰工場で生産が始まったそうです。

しかしながら、我々10月10日といえば、1964年に東京オリンピックの開会式が行われた日ということから、体育の日が一番なじみが深いですね。

また10月10日を体育の日を復活させるためにも、平成32年にはオリンピックを東京に誘致したいものですね。
ジョギング
2012年10月09日 (火)
昨日は体育の日とのことで、地域では様々なスポーツに関するイベントが行われておりました。

そんな中、気温もそんなに高くなく、走りやすそうだったので、久しぶりに10キロメートルほど、近所を走ってまいりました。

ランニングをされている方が、以前より増えたような気がいたしましたが、小金井公園付近もすでに秋の気配となっておりました。
021 (640x480)

024 (640x480)


今年の夏は暑くて、なかなか走る気になりませんでしたが、来月は、光が丘ロードレース10キロコースに参加いたしますので、少し走りこんでおこうかと思っております。
体育の日
2012年10月08日 (月)
今日は、体育の日ということで、地域で様々なスポーツイベントが行われるようですので、楽しみにしています。
23女子サッカー 008 (640x480) (2)


中でも、私も大の大相撲ファンとして、いつも楽しみにしているのですが、天祖神社で行われる子供相撲大会は素晴らしいですね。

ところで、テニスでは昨日ジャパンオープンで、錦織選手が優勝したとのことです。

今後、4大大会での活躍が期待できそうですね。

また、海外では競馬の凱旋門賞で、日本馬オルフェーブルがもう少しで優勝を逃し、2着となりましたが、日本馬の強さを示した素晴らしいレースでしたね。

運動会
2012年10月07日 (日)
昨日も途中雨に降られましたが、何とか地元小学校や幼稚園での運動会は無事終了したようでした。

この時期比較的天気がいい季節なのですが、一番はお天気が一番心配のようです。

子供たちの一生懸命走ったり、演技をしている姿を追っかけているご家族の姿はいつみてもいいものです。

今日も運動会が開催されるようですが、今朝から雨が降っていて、やや心配です。

何とか天気になって、運動会が行われればいいですね。

ところで、昨日鹿島アントラーズの柴崎岳選手が、プロ初ゴールとのことでしたが、同じ苗字ということで注目している選手が活躍すると嬉しいものですね。
スズメバチ
2012年10月05日 (金)
先日、地元の天祖神社でのお祭りの際、神楽の裏にスズメバチがいるとのことで、天井裏を調べたところ、ミツバチの巣がありました。

スズメバチはミツバチ狙いでこの天井裏に数多くやってきたという状況のようです。

今朝のテレビでは、今月1か月はスズメバチには注意するようにとのことでした。

9月まではかなり暑い日が続きましたし、これもやはり温暖化の影響のようです。
同期食事会
2012年10月04日 (木)
今日は、10月4日でいわしの日だそうですが、魚も野菜も果物もおいしい季節になってまいりました。

昨日は大泉高校の同期3名で集まり、食事をしながら大いに盛り上がりました。

やはり、一気に高校時代の話になったり、色々な話になるものですね。

また、新年会でもやろうということで別れましたが、楽しいものですね。



尖閣諸島・竹島問題への決議
2012年10月03日 (水)
昨日、練馬区議会の本会議場において、尖閣諸島への中国船領海侵犯に対して、そして竹島への韓国大統領の上陸に対する抗議をそれぞれ決議したところです。

しかし、練馬区議会議員は全員で50名でありますが、何と、そのうち12名の議員がこの決議に対して反対したのであります。

何と情けないことか、それでも日本人かと言いたいくらいであります。

日ごろ、議会においてこの決議に対して反対した議員は、区民のためにということは言っても、日本のためということは考えていないのでしょうか。

こうした方々が練馬区議会にいること自体、あきれるというか、大変な驚きを感じました。



改造内閣発足
2012年10月02日 (火)
昨日から東京駅が大正時代の創建当時の赤レンガの姿が完成したとのことです。

近いうちに、一度行ってみたいですね。

中国が昨日は国慶節とのことで、8連休だそうですが、中国から日本へのの観光客がかなりのキャンセルがあったとのニュースをテレビでやっていました。

ところで、内閣改造人事が行われてきましたが、中国への対応や諸外国に対する姿勢はどのようにするつもりか、期待せずに推移を見守るしかありませんね。

都民の日
2012年10月01日 (月)
今日から10月、神無月ということで、この時期出雲大社へ神様が集まってしまうので、昔からこのように言われているようです。

ところで、子供のころ都民の日というと、河童のバッジを買って動物園ですとか入場がただになった記憶があります。

あのバッジはどうしたのでしょうか。

ところで、今日は小中学校が休校となりますが、役所にしても休日扱いにはなっていないようですが、都民の日の扱いも難しいのでしょうか。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.