--年--月--日 (--)
特別委員会
2012年11月30日 (金)
昨日は、練馬区議会では、常任委員会が開催されました。

本日は、医療特別委員会が開催されますので、出席してまいります。

ところで、練馬三田会のクリスマス会が12月22日に開催されますが、今年はかなり多くの参加者が見込めるようであります。

大いに楽しい会にしてまいりたいですね。
常任委員会
2012年11月29日 (木)
今日、東京都知事選挙が告示されます。

ところで、練馬区議会では、昨日までで一般質問を終了いたしました。

今日は、午前中常任委員会ですので、委員長を務める区民生活委員会を開会いたします。

午後は、全員協議会の予定となっております。
電力料金値上げ
2012年11月28日 (水)
脱原発など、耳触りのいいことを言いながら、また新たな政党ができたようです。

さて、先般の関西電力の電気料金の値上げの発表がありましたが、今日の朝刊では、九州電力が値上げするとの報道がありました。

いずれにしても、原子力発電所の長期停止による燃料費の増加が主な原因のようです。

しかし、電力各社のコスト削減に向けた努力はまだまだ足りないのは言うまでもありません。

まして、電力各社は現役社員のまま全国地方議員を99名輩出しているそうであります。

こうした中、大半の「社員議員」に対して議員報酬とは別に会社から給与を支払っているとのことであります。

各電力会社のこうした体質を早期に改善しなければ、値上げについても簡単には認められなくなりますね。
ラジオ体操
2012年11月27日 (火)
昨日は無事一般質問が終了しました。

今回は、産業振興会館の運営と地元産業団体をもっと積極的に活用し、活躍できる場を作るべきと申し上げました。

武道が今年から中学校で必修化となりましたが、武道の真髄を生徒たちに伝えるためにも、武道の専門家のお力をお借りしながら授業を進めていくべきと提案し、教育長も賛同していただきました。

外かん道がようやく9月5日に着工式を行いましたが、早期整備を進めることと併せて西武新宿線の鉄道の高架化を実現させることが必要であります。

後日レポートで詳細はお伝えしていきたいと、考えております。

今日は久しぶりのラジオ体操に行ってきましたが、一日調子よさそうです。

一般質問
2012年11月26日 (月)
昨日の収穫祭でいただいた「おにぎり」は上手かったなあ。
007 (640x480)


029 (640x480)


来年もこんなにおいしいおにぎりをいただけるのなら、田植えから稲刈りとお手伝いに行くつもりです。

さて、練馬区議会では、今日から3日間一般質問が行われます。

私は、今日、初日に登壇させていただくことになっております。
収穫祭
2012年11月25日 (日)
昨日の吉祥寺は、安倍総裁も見えてかなり活気ありましたね。

ところで、今日は地元の皆様が子供たちを毎年田植えや稲刈りに連れて行っているのですが、採れたお米で新嘗祭というか収穫祭を行っておりますので、参加してまいります。

子供たちも出来上がったお米をおにぎりにして、食べ残さないなど、いい習慣が身に付きますね。

今日の収穫祭も大いに盛り上がる会になることを期待しています。
各地でマラソン大会
2012年11月24日 (土)
昨日は、駅伝の国際大会が開かれたようですが、明日は、第2回目となる大阪マラソンが開催されるとのことです。

そして、来週は、やはり25,000名参加者があるNAHAマラソンと、大きな大会が毎月のように開催されるようです。

これから、走るのにはうってつけの季節になってまいります。

今年は、20年ぶりにNAHAマラソンで走る予定にしております。



勤労感謝の日
2012年11月23日 (金)
23女子サッカー 008 (640x480) (2)
天気予報では、あいにくの雨とのことですが、様々スポーツイベントが行われるかどうか心配です。


今日は勤労感謝の日とのことで、祝日となりますので、地元でも子供たち向けのイベントを予定しているようです。

まだ雨は降りだしていないようですが、お天気によってはだいぶ予定が変更になってしまうようです。

小雪
2012年11月22日 (木)
今日から、練馬区議会では第4回定例議会が開会いたします。

この定例会においては、月曜日の26日に一般質問に立たせていただく予定です。

ただし、この定例会は途中衆議院の選挙が入るため、30日でいったん休会し、選挙後の17日から再会する予定とのことです。

今日は暦の上では小雪だそうで、寒くなるのも当然ですね。
二の酉
2012年11月21日 (水)
維新の橋下さんは、大阪市長と参議院議員が兼務できると思っているのでしょうか。

びっくりしました。

さて、昨日は二の酉ということで、近所の武蔵野八幡宮へ行ってまいりました。
004 (640x480)


毎年のことなので、来年は、景気をもっとよくしていい年にしたいものですね。
取り直し
2012年11月20日 (火)
昨日で大相撲も大方優勝候補力士も決まってしまったような流れのようです。

特に、テレビでは見られなかったにですが、横綱日馬富士と昨日まで全勝の関脇豪栄道との相撲で、豪栄道が右四つで攻めているときに、湊川審判から勝負あったと手を挙げたそうです。

ところが、調べてみると、横綱は土俵を割っていなかったという前代未聞の審判の誤審ですが、なんでこんなに大事な一番でこんなことになったのかが残念です。

大相撲ファンとして、こんな珍事は初めてです。

残念ながら取り直し後の相撲は、横綱の圧勝だったようです。

勝負に「たられば」は、ありませんが誠に残念な一番だったようです。
溜飲を下げる
2012年11月19日 (月)
大相撲では、また優勝は両横綱のどちらからか出そうな感じです。

豪栄道がどこまでついて行かれるかが楽しみですね。

女子ゴルフでは、久しぶりに日本人選手が優勝とのこと、佐伯三貴選手の頑張りは素晴らしかったようですね。

017 (640x480)

018 (640x480)


昨日の練馬剣道選手権は、私は途中で敗れて、次の会議に向かってしまったので、どなたが優勝されたかわかりませんが、今日にでも連盟の先生に聞いてみます。
練馬剣道祭と剣道大会
2012年11月18日 (日)
今年を締めくくる練馬剣道祭および剣道大会が開催されます。

7段の先生方の立会は、大変勉強になりますし、練馬剣道大会は練馬区で最も権威ある大会のひとつであります。

特に今日は、先生方に武道必修かが今年から始まる中で、先生方のご尽力のお陰で練馬区の特に、剣道の授業は23区のほかの区から注目を浴びております。

その御礼と継続をお願い申し上げたいと思っています。
株価続伸
2012年11月17日 (土)
昨日衆議院が解散されました。

3年4か月ぶりに衆議院の選挙が行われますが、日本の経済を含め以前のような状態に戻さなくてはならないと思います。

景気が今までの政権よりは良くなるだろうという期待感からか、株価も一気に9000円台へ続伸したようです。

ラジオ体操
2012年11月16日 (金)
今日は久しぶりにラジオ体操会へ行ってまいりました。

朝はだいぶ寒くなってきましたが、30人を超える方々が集合されておりました。

体操を終えた後、一日中体が軽くなったようで、快適です。
寒気
2012年11月14日 (水)
今日から寒くなるようで、ジャンバーを押入れから引っ張り出してきました。

自転車通勤ですと、結構風が冷たいので、温かい格好して今日も役所へ行ってまいります。

ところで、大相撲九州場所で今年の締めくくりとなるわけですが、日本人力士も調子の上がってきている力士もいるので、まだちょっと早いのですが、賜杯を手にすることができるかもしれません。

少しだけ期待してしまいますね。



大相撲九州場所
2012年11月13日 (火)
大相撲九州場所で、二日目に早くも新横綱日馬富士に土が付きました。

隠岐の海の見事な相撲だったようですが、横綱を目指せる日本人力士が早く誕生しないかといつも期待しています。

今場所は新入幕力士や、新十両力士に将来有望な力士がいるようです。

一度テレビで見てみたいですね。

光が丘ロードレース
2012年11月12日 (月)
昨日は午前中、曇りの天気で走るのには最高のコンディションでした。

普段とは違って、こうした大会になると早く走れるものです。
026 (640x480)


自分でもびっくりしましたが、47分15秒と50分を切ってしまいました。
023 (640x480)



ゴールでは、毎年恒例ですが、練馬区陸連の加藤会長と一緒に記念写真を撮らせていただきました。

夕方は、地元開進一中の創立65周年の同窓会終了後、近所の居酒屋で同期会では大いに盛り上がりました。
開進一中65周年同窓会
2012年11月11日 (日)
今日は、開進一中の同窓会が開催されますので、昨日は準備で行ってきましたが、久しぶりに剣道部の後輩にお会い出来たり、何かと今日も楽しみですね。

その前に光が丘でのロードレースに参加してまいりますが、ここのところ走っていないので、ちょっと心配です。
アオバインターナショナルスクール
2012年11月10日 (土)
昨日は、練馬区商工業従業員表彰式に参加してまいりました。

118名の今年度表彰を受けられた皆様、誠におめでとうございます。

今後の事業拡大、中小企業の発展にご尽力いただきたきご期待申し上げます。

さて、今日は光が丘第三小の跡地にできたアオバインターナショナルスクールのオープニングセレモニーが予定されております。

文科大臣
2012年11月09日 (金)
今朝の新聞にも掲載されておりましたが、田中文科相3大学の新設を不認可とした自らの発言を全面的に撤回し、認可することにしたとのことでした。

この一連の流れは、ただただ混乱だけさせた大臣の責任は極めて重いものがあろうかと思います。

新聞報道にもあるように首相の任命責任と管理能力の欠如を指摘さえるのは至極当然のことだと思われます。
練馬区民表彰
2012年11月08日 (木)
昨日は、オリンピックと世界選手権を合わせて、13連覇を果たしたレスリング女子の吉田沙保里選手が国民栄誉賞を受賞されました。

副賞は、13連覇にちなみ、13ミリの大粒の真珠を使ってのペンダントだそうです。

今後さらに記録を伸ばすような活躍を期待したいですね。

また、練馬区においては区民表彰の授与式が行われました。

受章された皆様におかれましては、これまでのご努力に敬意を表するとともに、今後のご活躍に期待いたしております。
立冬
2012年11月07日 (水)
今日から暦の上では冬ということですが、昨日と変わって暖かい一日になりそうです。

この時期旅行に最適とあって、地元町会でもバス旅行に出かけました。

今日の主な予定としては、医療特別委員会が開催されますので、出席する予定です。
マラソン大会
2012年11月06日 (火)
昨日は、わが会派のメンバーが湘南マラソンを走ってきたという話を聞き、うらやましいかぎりでした。

夕方時間が取れたので、今度の日曜日に行われる光が丘ロードレースに参加準備として走り出した途端、雨が降ってきました。

折角時間ができたので、10キロ程度走りましたが、久しぶりでしたので、走り終わるとかなりの足の痛みがありました。

かなり、ランニング不足なので、もう1回くらいレース前に走っておきたいですね。
練馬区剣道大会
2012年11月05日 (月)
昨日は、各地で様々なイベントがあったようです。

そのためか、石神井地区の軽可搬ポンプ操法大会が昨日ありましたが、参加チームが10チームとイベントが重なった影響だろうかと思いますが、やや少なかったですね。

次回は、もう少し参加いただけるようにと思います。

さて、谷原の総合体育館で行われた第24回となる練馬区スポーツ少年団剣道大会が、多くの参加者の中で盛り上がりました。

男女ともに気合い入った元気一杯の試合が数多くみられ、武道必修化が今年からスタートいたしますが、練馬区は順調なスタートが切れそうですね。
ジャイアンツ優勝
2012年11月04日 (日)
巨人軍が日本シリーズで日本ハムを下し、日本一の座に就いたとのことです。

まずは、ジャイアンツファンの皆様、おめでとうございます。

海の向こうの大リーグでもジャイアンツがワールドシリーズを制したことで、どちらもジャイアンツの優勝になったわけです。

ところで、サッカーではナビスコカップの決勝が行われ、鹿島アントラーズの優勝となり、20歳の柴崎選手がMVPを取ったとのこと、今後期待できそうな選手ですね。
叙勲
2012年11月03日 (土)
今日文化の日は、秋の叙勲を受章されました3940人の方々が発表されました。

ご受章されました皆様、誠におめでとうございます。

これまでのご努力、ご労苦に敬意を表するとともに、今後のご活躍にご期待申し上げます。

さて、今日はお天気もよさそうですし、餅つきに行ってこようかと思っております。
年賀はがき
2012年11月02日 (金)
年賀はがきが昨日から売り出されたとのことですが、議員になってから、年賀状を出すことが違法ということより、以前のようにたくさんの枚数購入することがなくなりました。

頂いた年賀状に対して、手書きで返信する場合のみ許されているので、わずか枚数は購入しています。

来年は巳年とのことで景気がもう少しよくなってもらいたいし、よくしていきたいですね。
霜月
2012年11月01日 (木)
やはり、霜が降る季節とのことで今日からぐっと冷え込んできたような気がいたします。

今朝、ラジオ体操に行っても、皆さんジャンバーなどだいぶ着込んで体操に参加していますが、やはり早朝なので、着込んでいないと寒いですね。

明日からは、しっかりジャンバーでも着込んで参加した方がいいようですね。

さて、昨日から国会では衆議院代表質問が始まりましたが、今後の展開はどうなるのか、いずれにしても国民に信を問う時期に来ているようです。

<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.