--年--月--日 (--)
晦日
2013年01月31日 (木)
今年も今日で、1月が終わってしまいます。

早いですね。

昨日の新年会では沖縄の三線にあわせて、踊るなど大いに盛り上がりました。
所信表明演説
2013年01月29日 (火)
昨日、通常国会が召集されました。

安倍総理大臣の所信表明演説では、強い経済の回復と領土保全への強う決意を示した素晴らしい内容でした。

今後は、一つ一つ実現させていくことが肝要ですし、我々区議会といたしましても区民の声を大いに繁栄させた予算へと取り組んでまいります。
選抜高校野球
2013年01月27日 (日)
今年の選抜高校野球の東京代表が安田学園と早稲田実業の2校に決まったとのこと、両校の活躍を期待したいですね。

ところで、西東京市長選と千代田区長選が今日告示されるとのことです。

両選挙とも注目ですね。
震災総合訓練
2013年01月26日 (土)
今日は、練馬区各地域において震災総合訓練が行われます。

もちろん、各小中学校99校がすべて避難拠点になっておりますので、どなたでも参加できる防災訓練となっております。

近隣の避難拠点を回ってみようかと思いますが、どのような訓練になるのか、そして、訓練を行うことは必要だと思いますので、大変関心があります。
景気対策
2013年01月23日 (水)
物価2%上昇に向けた景気浮揚策が好景気に直結するよう期待しています。

どの新年会の会場に行っても景気の話が一番多いですね。

区議会としても景気対策をしっかり進めていきたいと思っております。
桜宮高校
2013年01月22日 (火)
今回の入試中止とした橋下市長の判断でありますが、生徒たちの気持ちを本当に汲んでくれた野かどうかが疑問の残るところですね。

また、体育課先生の刷新といった点もいかがなものでしょうか。

子供たちの気持ちを確認して進めていただきたいですね。
中日
2013年01月21日 (月)
昨日の錦織選手は、今一歩だったようですが、間違いなく世界の第一線で戦える日本人選手として、これから期待できそうですね。

大相撲は中日ということで、横綱日馬富士関が全勝でターンしましたが、日本人大関の後半戦での検討を期待しています。
巨人・大鵬・卵焼き
2013年01月20日 (日)
昨日、元横綱大鵬の訃報が入りました。

相撲が大好きになったきっかけは、もちろん、横綱大鵬であり、幼稚園の頃は卒園アルバムに将来は相撲取りになりたいと書いたぐらいでした。


今でも覚えているのは、柏戸関との取り組みですが、連勝記録を破られた戸田戦も今でもはっきり覚えております。少年に、夢を与えてくれた大横綱に感謝いたします。

心からご冥福をお祈りいたします。
餅つき
2013年01月19日 (土)
毎年恒例ですが、今日は、小学校をお借りしての餅つきです。

子供たちにとっては、楽しみな一日だと思います。

アルジェリア拘束事件
2013年01月18日 (金)
日本人も人質にとられているとのことと、情報も錯綜しているようです。

無事に人質が救出されることを願うばかりです。



阪神淡路大震災
2013年01月17日 (木)
平成7年の今日、阪神淡路大震災が起こったわけであります。
藪入り
2013年01月16日 (水)
昨日は、雪のためかなり道路が渋滞しておりました。

今日もまだ、雪が残っていて凍っているところもあるようですので、歩くのも要注意ですね。

ところで、昨日の平幕妙義龍関は見事に白鵬を押し切った素晴らしい相撲でした。

いい若手のお相撲さんが出てきましたね。これからが楽しみです。
雪かき
2013年01月15日 (火)
昨日の成人式は、電車で行ったのですが、帰りは豊島園から武蔵関まで何と2時間30分かかってしまいました。
007 (640x480)


取りあえず、無事着いたのですが、昨晩も新年会があり、事務所の周りの雪かきができなかったので、今朝早々にやらないと通勤・通学の皆様にご迷惑をかけてしまいます。
014 (640x480)


では、行ってまいります。
成人式
2013年01月14日 (月)
今日成人の日となりますが、練馬区では恒例の豊島園で行われます。

今年は久しぶりに、豊島園に行ってみようかと思っております。

どんな成人式になるのか、そしてどんな新成人たちが集まるのか楽しみです。

いずれにしても、将来の日本を支える皆さんですので、お祝いを言いたいですね。
大相撲初場所
2013年01月13日 (日)
昨日は、無事に石神井消防団始め式が行われました。

今日は、平成25年大相撲初場所の初日となります。

何といっても、日本人力士の優勝をぜひ獲得していただきたいし、死に物狂いで大関陣中心に頑張っていただきたい1年です。



石神井消防団
2013年01月12日 (土)
今日は、石神井消防団の始め式が農協の石神井支店で行われます。

夜も消防団の新年会が控えておりますので楽しみですね。

新年会も例年同様にかなりの数になってまいりましたので、食べ過ぎに注意しないとこの時期ウェイトオーバーになりやすいですね。



鏡開き
2013年01月11日 (金)
今日11日は、鏡開きです。

ところで、毎日が寒い日が続きますが、新年会の会場はどこも盛り上がっていていいですね。

商店会の新年会
2013年01月10日 (木)
昨日から本格的に新年会が開催されております。

昨日も商店会の新年会で景気の話が主な話題になりましたが、会場に経済産業副大臣の菅原一秀さんが見えた時は、大変な盛り上がりでした。

まさに大きな期待の表れですね。
オリンピック東京招致
2013年01月09日 (水)
昨日のマスコミ報道で、国際オリンピック委員会に提出した立候補ファイルが公表されました。

半径8キロメートルのコンパクトなオリンピック会場であることがわかりました。

9月7日に決定するわけですが、ぜひとも日本でそして東京で開催されるようこれからが勝負だと思いますので、頑張っていただきたいですね。
新年会
2013年01月08日 (火)
昨日は、練馬区の賀詞交換会が無事行われ、多くの方々とお会いすることができました。

今日からは、様々な新年会のお招きをいただいておりますので、できるだけ参加してまいりたいと思います。

練馬区賀詞交換会
2013年01月07日 (月)
今日、恒例の練馬区賀詞交換会が開催されます。

去年までは、7名の衆議院議員が登壇して紹介されておりましたが、今年は9区菅原一秀代議士、10区小池百合子代議士と、自民党から一人ずつと、すっきりしていていいですね。

稽古始・練習始め
2013年01月06日 (日)
今日から、地元少年野球チームエース関北も今日から始動いたします。
006 (640x480)


今年も地元の氷川神社にお参りして、一年間の子供たちの活躍を祈ってまいりました。

剣道の稽古も今日からスタートとなる関立野にも参加させていただきました。
001 (640x480)


一年間の剣道の稽古と野球の練習のいいスタートが切れました。

稽古始
2013年01月05日 (土)
今日から関北剣児会では、剣道の稽古が始動いたしますので、行ってまいります。

子供たちの人数も増えてきたので、今年の練馬区の大会では、入賞ラインまで行ってもらうような稽古を積ませたいですね。

夕方は、中学校の同期会の幹事の方々との新年会です。

楽しみですね。
この冬一番
2013年01月04日 (金)
今朝から今年のラジオ体操が始動いたしました。

何と、今日の最低気温が零度とのことで、この冬一番の寒さの中、皆さん結構お集まりになっての体操はすがすがしいものですね。
002 (640x480)



ラジオ体操同様に、しばざき幹男事務所も今日から始動いたします。

本年も何卒よろしくお願いいたします。
一般参賀
2013年01月03日 (木)
昨日は、比較的暖かく最高のお天気のもと、新年の一般参賀へ行ってまいりました。
033 (640x480)


かなり多くの人が出ていたような気がいたしましたが、今朝の新聞には昨年より8,000人多い7万8千人以上のかたが訪れたとのことです。
025 (640x480)


そして、今日の箱根駅伝が終了すると、いよいよ新年がスタートするといった気がいたします。

ところで、どこの大学が今年の箱根を制するのか楽しみですね。
平成25年元旦
2013年01月01日 (火)
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

地元の本立寺さんで除夜の鐘もつかせていただきました。
004 (640x480)

神社では、獅子に扮して子供たちの頭をかませていただきました。
015 (640x480)


そして、昨日は会う人会う人、菅原先生はすごかったですね、とお祝いの言葉を頂き、自分のことのようにうれしくなりました。

それだけに、我々も含め、プレッシャーがありますが、何としても良い年にしていきたいものですね。
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = 9;</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.