FC2ブログ
土用の丑の日
2010年07月26日 (月)
今日は、土用の丑の日とのことで、夏ばて防止へと昔からうなぎを食べているようです。

私も大好きなうなぎを日頃から何かあると食べるのですが、このうなぎを食する習慣はさまざまな諸説があるようです。

中でも、平賀源内の説が最も有名とのことですが、丑の日にうのつくものを食べると、夏負けをしないということを張り紙したところ、鰻やさんが大いに繁盛したということらしいのです。

いろいろな説があるようですが、鰻を食べる習慣のあるわが国は最高ですね。

ところで、昨日の剣道の3段以下の昇段審査では我が道場から出かけた皆さん全員が合格しました。

ほっとしました。まずはおめでとうございます。



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<div id="footBlock"><!-- genre:9 --><!-- sp_banner:1 --><!-- passive:1 --><!-- lang:ja --><!-- HeadBar:1 --><!-- VT:blog --><!-- nad:1 --> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.