FC2ブログ
武道の必修化
2010年08月04日 (水)
平成24年から中学校の体育の授業では、新学習指導要領にもとづいて、武道が必修となるわけです。

特に礼儀を重視する武道を推進することは、将来の日本を支えていく中学生にとっては、大事な授業の一つになろうかと思っています。

今日は、練馬区剣道連盟の先生方が学校の体育の先生方に剣道の基本についてご指導されるということですので、私もお邪魔して一緒に勉強してこようかと、思っております。

練馬区には34校の中学校がありますが、剣道を選択していただける学校がどうも少ないように聞いておりますので、少し残念に思っています。

こうした中で、今は、女性の剣道愛好者が増えてきていることも事実であります。

女子はダンスなどと決め付けずに、各中学校として、女子に武道としての剣道を選択するようになったら、生徒もきっと頑張るかと思いますし、期待したいですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<div id="footBlock"><!-- genre:9 --><!-- sp_banner:1 --><!-- passive:1 --><!-- lang:ja --><!-- HeadBar:1 --><!-- VT:blog --><!-- nad:1 --> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.