FC2ブログ
食文化
2010年09月05日 (日)
昨日は暑い中、地元石神井西小学校での防災訓練は、関町町会の皆様方や学校関係者のご協力で、大変素晴らしい訓練をされておりました。

子供たちも大勢参加されて大変有意義だったと思います。

こうした災害はいつ何時起こるかわからないので、このような訓練は非常に重要ですね。

さて、今朝の新聞報道では、5000以上の小中学校の給食で鯨肉を食べているとの記事がありました。

私が小学校の時には、週に1回は鯨肉の竜田揚げが出てきましたし、おいしく頂きました。

私が小学校の頃は、もちろん、牛乳ではなくて脱脂粉乳のミルクが毎日出ていましたし、水曜日はココアの脱脂粉乳ミルクでしたのが思い出されます。

また、週1回は揚げパンでしたが、毎日食パンで今のように米飯はまったく出ませんでした。

昔から、わが国は鯨肉を食することを文化としてきましたので、給食でこのように鯨肉を出していることは喜ばしいことだと思います。

これからもわが国の食文化を給食などを通じて子供たちに教えて言っていただきたいものです。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<div id="footBlock"><!-- genre:9 --><!-- sp_banner:1 --><!-- passive:1 --><!-- lang:ja --><!-- HeadBar:1 --><!-- VT:blog --><!-- nad:1 --> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.