FC2ブログ
最終日
2010年10月16日 (土)
今日はいいお天気なので、地元でのお祭りは大いに盛り上がることを楽しみにしています。

さて、昨日の第3回定例会最終日無事終了致しましたが、議会運営委員会の一幕で大変驚かされました。

それは、来年の1月7日に練馬区と区議会共催の「賀詞交換会」について説明後、何人かの議員が手を挙げて、式次第の中に国歌斉唱があるために、この賀詞交換会に出たくても出られないというような、発言をそれぞれの方がしました。

びっくりした私は、思わず発言しましたが、つい先日、チリの落盤事故で地下に閉じ込められた作業員33名全員が無事救出された皆で、チリの国家をうれしそうに歌っていました。

テレビを見ている我々も無事に救出された喜びと、皆で国歌を歌っている姿を見て、たいへんうれしくなる一場面でした。

もし、こんな時にわが国では国歌を歌うこともないのかと思うと、非常に残念だといったことを発言させていただきました。

いずれにしても、区・区議会の公式行事に国歌斉唱は至極当然のことだと併せて申し上げました。

とにかくびっくりさせられた議会運営委員会でした。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<div id="footBlock"><!-- genre:9 --><!-- sp_banner:1 --><!-- passive:1 --><!-- lang:ja --><!-- HeadBar:1 --><!-- VT:blog --><!-- nad:1 --> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.