FC2ブログ
武道の必修化
2007年09月06日 (木)
昨日の新聞報道によると、中学校の体育の授業で、武道を必修化するという報道に接しました。

つまり、改正された教育基本法みある伝統文化の尊重を受けてのものだということであるようです。

したがって、武道として指導要領で定められているのは、柔道・剣道・相撲そして地域によってはなぎなたや弓道を取り入れてもよいとのことのようです。

私も剣道を地域の子供たちと行なっているものとしては、礼儀正さというものをスポーツである剣道を通じて子供たちに知らせていっているつもりです。

日本の武道をもう一度見直すという意味では、今回の武道の必修化はすばらしいことだと思います。

剣道をやっている子供はきちっと挨拶ができるねえといわれると、とてもうれしくなります。

しかし、近年剣道をやっている子供でも挨拶ができない子供もいることには大変残念に思います。

これからも剣道を通じて、挨拶のきちっとできる子供を育てると共に、大人も含め、真の挨拶のできる地域を構築していきたいなあと思っています。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<div id="footBlock"><!-- genre:9 --><!-- sp_banner:1 --><!-- passive:1 --><!-- lang:ja --><!-- HeadBar:1 --><!-- VT:blog --><!-- nad:1 --> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.