FC2ブログ
関東一4強
2012年04月02日 (月)
昨日は、4月の第一日曜日とのことで、まだ桜もあまり咲いていないけれど、公園などではお花見が結構行われていました。

知り合いの方も何人かいたので、邪魔しましたが、桜はまだですが、結構盛り上がって楽しいものですね。

さて、昨日の高校野球ですが、まずは、東京代表の関東一校の勝利おめでとうございます。

東京と神奈川代表の戦いとなった関東一対横浜は9回の最終回までもつれるすごい戦いになりました。

それにしても、関東一の2年生エースの中村祐太君は、素晴らしいピッチャーですね。

この4月から3年生になるわけですが、今後の成長を楽しみにしていきたいですね。

孫子の兵法にありますが、部下が心服するリーダーの条件とは「智・信・仁・勇・厳」を満たす人物でなければならないところは、高校野球の監督に当てはまるのではないでしょうか。

高校野球の監督の采配はかなり大きいものですが、関東一の米沢監督は、9回の逆転したイニングは、サインを出さずに選手に任せたとのことでした。

監督の最終回の攻撃の采配は、将に、3番目の「仁」である部下への思いやりであり、信頼して、9回の決勝打につなげた「勇」である勇気ある決断をしたわけですね。

この試合で勝利した関東一は素晴らしい戦いをした横浜の分まで頑張っていただきたいですね。




スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<div id="footBlock"><!-- genre:9 --><!-- sp_banner:1 --><!-- passive:1 --><!-- lang:ja --><!-- HeadBar:1 --><!-- VT:blog --><!-- nad:1 --> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.