FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
誕生日
2007年01月24日 (水)
本日は、また私の51回目の誕生日がやってきました。

年をとるのはそろそろいいかなあと思うのですが、両親にいただいた健康な体にはこの誕生日が来ると、あらためて感謝するわけであります。

今日も特にお祝いをしていただくというよりは、新年会の会場で、私が誕生日を迎えましたというと、皆さんが大きな拍手を送ってくれるので、これが唯一の誕生祝いですね。

私の生まれた昭和31年というと、どこの過程にもテレビがあるわけでもなく、今や大変なことになりましたが、風でも引かない限り食べられなかった不二家のケーキなど今思うと大変懐かしく思います。

昨年映画で見た「3丁目の夕日」がまさにあのころの時代背景の映画でした。

あの時代は、子供たちもみんなで協力し、親が働いている子供がいれば、親が仕事から帰ってくるまで一緒に遊んでいたりしたものでした。

町中みんなで、子育てをしていたようなもので、子供たちの面倒を隣近所で見ていたのでした。また、困ったことがあればすぐに助けに来るような体制がとられていたようでした。

近所のことはみな良く知っていたし、お互い挨拶はきちっとし、それぞれの家族の話や家のことなの情報をしっかり交換していたのでした。

ですから、今のように行政が行なうのではなく、すべてご近所同士、あるいは町内会で解決していたものでした。

こうした社会であれば、税金を使って子育て支援を行なったり、治安対策を取り組んだりという必要はなかったわけであります。

つまり、小さな行政・スリムな行政を今掲げて改革を進めようとしておりますが、昔の時代に戻していけば、行政改革ももっと簡単にできることになります。

そういえば、私の同年代は、野球で言えば江川卓投手や掛布選手です。
また、歌手では郷ひろみやサザンオールスターズのボーカル、そして強い横綱千代の富士となかなかそれぞれの道で活躍されている方が多数おります。

同期が活躍されるととても励みになりますし、自分自身にも可能性を更に追求しようとがんばれるわけです。

先輩の言葉を借りて、「気合を入れて、己の全力を出し切るように」というところで、今後の私の取り組みに対する大きな考え方とさせていただきます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
おめでとうございます!
これからもご活躍期待しております。
2007/01/24(水) 22:11 | URL | 非練馬区民 #SFo5/nok[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<div id="footBlock"><span id="ad1"><script type="text/javascript">var j = '9';</script><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="https://admin.blog.fc2.com/i/image/janre.js"></script></span><noscript><p>FC2Ad</p></noscript><!-- spotad:0 --><!-- genre:9 --><!-- sp_banner:1 --><!-- passive:1 --><!-- lang:ja --><!-- HeadBar:1 --><!-- VT:blog --><!-- nad:0 --> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.