FC2ブログ
端午の節句
2008年05月05日 (月)
今日は、端午の節句いわゆる子供の日であります。

辞書を引きますと、端は初、午は、5、すなわち5月上旬ということから、5月5日をさしているとのことであります。

陰の気を払うため払うため、軒に菖浦やよもぎをさしてする節句とありました。

しかしながら、路線バスや、交番には国旗が掲揚されておりますが、ご家庭や商店ではほとんど国旗を掲げているところが少なくなってしまいました。

国民の休日を祝うということから、国旗を掲げる習慣をもう一度昔のようにしていくべきなのではないでしょうか。

そういえば、私の自宅の近所にあるスーパーマーケットでは、店先に祝日のときは国旗を掲揚しております。

とてもいいことだと感心しています。

私も、事務所前には、必ず国旗を掲揚していますが、これからも続けていきたいと思っております。

IMG_1447.jpg


IMG_1519.jpg



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<div id="footBlock"><!-- genre:9 --><!-- sp_banner:1 --><!-- passive:1 --><!-- lang:ja --><!-- HeadBar:1 --><!-- VT:blog --><!-- nad:1 --> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.