FC2ブログ
剣道論議
2008年07月30日 (水)
昨日は、高校の先輩でもあるそして、剣道でも大変お世話になっている尊敬する先輩と久しぶりに飲むことになりました。

もちろん、話は剣道のことになり、私たちが高校の頃の剣道部のメンバーの話をすると、結構先輩はそのメンバーの兄弟や親のことを知っていたり、付き合いがあったりと、剣道会の横のつながりは凄いものだなあと感心するばかりでした。

剣道の話から、やはり先輩が今教えている中学生の話になりました。

教え子がかわいいのですね。それがよく話の中で伝わってきました。

学校の先生の話になったり、子供たちの親の話になったりと、どんどん話が広がってまいりますが、やはり、子供の教育は、学校の先生方と親の教育の問題だと盛んに先輩はおっしゃっておりました。

今後、武道が中学校で必修授業になるわけなので、先輩も大いに張り切っているようでした。

是非ともこうした指導者を迎えて、真の武道をそして剣道を教えていただけるような環境をれれわれは作っていくことが任務であると改めて認識しました。

先輩へ、ところで私もなかなか5段が受からないので、今後ともご指導の程よろしくお願いしますね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<div id="footBlock"><!-- genre:9 --><!-- sp_banner:1 --><!-- passive:1 --><!-- lang:ja --><!-- HeadBar:1 --><!-- VT:blog --><!-- nad:1 --> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.