FC2ブログ
公衆電話
2009年09月11日 (金)
明治33年9月11日に今で言う公衆電話が初めて新橋、上野駅に設置されたとのことです。

当時は自動電話といわれていたそうですが、今は携帯電話の普及で、公衆電話もほとんど見なくなってしまいました。

ここまで、携帯電話が皆が持つようになるとは思いませんでしたが、我々が必要に迫られて携帯電話を持った頃は、都道府県別に番号が決められておりました。

したがって、私は九州で登録したので、19番が当時の私の番号で、ちなみに東京は13番だったと思います。ですから、090のあと313だと東京、319だと九州ということになります。

また、やや遠くにいると030でなく040にお回し下さいというアナウンスがあるものですから、すぐに遠方にいることが分かってしまうなんていうこともありました。

先日電車に乗ると、半分以上の方が携帯電話とにらみっこでした。

いろいろな情報が携帯で見られる便利さもいいですが、人と人が会って、もしくは電話を用いて話をするなど、直接のやり取りが必要なものとつくづく思いました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/11(金) 15:32 | | #[編集]
Re: 僕は人と逢わない方が楽ですが。
> はい、お返事を頂きありがとうございます。

剣道の試合頑張ってまいります。

なお、今日は、40名ほどで吉見町まで稲刈りに行ってまいりますので、雨が降らないように東京から祈っていていただけると幸いです。
2009/09/12(土) 07:15 | URL | しばざき幹男 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<div id="footBlock"><!-- genre:9 --><!-- sp_banner:1 --><!-- passive:1 --><!-- lang:ja --><!-- HeadBar:1 --><!-- VT:blog --><!-- nad:1 --> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.