FC2ブログ
さあ!稲刈りに
2009年09月12日 (土)
これから埼玉の吉見に行ってきます。

待ちに待った稲刈りをこの吉見町で行なうのですが、子供たちばかりか、我々も大いに楽しみにしてまいりました。

5月に田植えをした苗が成長したところを見るのも楽しみですし、この取れたお米は、40人の子供や大人たちが大切に育てた稲ですから、格別です。

毎年のことですが、出かける前からわくわくします。

ところで、晴れ男である私としては面目ない話で、天気予報は曇りのち雨とのことです。

今まで、私のバス旅行では、28勝1敗と、ほとんど雨に降られたことはないですし、1敗も現地では晴れておりましたので、まず出かけるときは雨に降られないという皆が認める晴れ男です。

残念ながら、雨のち曇りと雨が上がった瞬間にみんなで稲刈りをさせて頂きました。
IMG_5363.jpg


子供たちのためにも、そして今日、参加される40名の方々のためにも、何とか雨が降らないようにと祈る気持ちです。

わずかの雨が上がったときを見計らって、私も稲刈りをさせて頂きました。
IMG_5368.jpg

子供たちばかりか、親たちも田んぼのオーナーさんにコツを教わりながら、楽しく稲刈りをしている光景は、とてもよかったですね。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/12(土) 16:01 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<div id="footBlock"><!-- genre:9 --><!-- sp_banner:1 --><!-- passive:1 --><!-- lang:ja --><!-- HeadBar:1 --><!-- VT:blog --><!-- nad:1 --> Powered by . / Template by <a href="http://omoshirodouga.blog54.fc2.com/">YouTubeおもしろ動画集!! </a></div>

Copyright (C) 2006 しばざき幹男 All Rights Reserved.